ハニーサックルを植えたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆず 2005/10/15(土) 21:13:58
家の建物から1メートル離れた花壇にハニーサックルを植えて2階までつるを伸ばせたらいいなぁと考えています。
でも以前どこかのスレで「ノウゼンカズラの根は家を壊す」というのを見た記憶がありまして・・・
このハニーサックルはどうなのでしょうか?
ご存知のかた、教えて下さい。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/17(月) 19:52:24
お住まいは何処でしょうか? なるべく詳しい状況をお書きになってください、具体的な状況が解れば有効なレスが付くと思いますので、まずは具体的な内容をお書きください。

ゆず 2005/10/18(火) 22:55:14
Sub-Rosaさま
ご指摘ありがとうございます。
詳しい事を書かなければなりませんねm(__)m
こちらは関西ですが冬には1メートルの積雪があります。
気温は氷点下にはならないので耐寒性の強いハニーサックル(スイカズラ)でしたら常緑でいてくれるのではないかと期待しています。
以前こちらではなかったかもしれませんが、ノウゼンカズラは強力な根を伸ばして建物の基礎を壊しお隣にまで迷惑を掛ける「害」のある植物だということを読ませていただき、ハニーサックルはどうなんだろうと心配になりましたので質問させていただきました。
建物からちょうど1メートル離れたところに土の部分があるので植えてみたいと思っているのですが、育てた事のある方、根張り具合はどうでしょうか?
教えて下さい。

川口のおばさん 2005/10/19(水) 10:25:31
ハニーサックルから僅か50センチ離れて隣合わせに、木香もっこう)薔薇を植えています。共に二階の窓まで伸びて春には株が覆われるほどの花が咲きました。どちらも地植えにして4年経っています。ですから心配されるようなことはないのでは?と思います。ハニーサックルの根が建物にまで害を与えるくらいなら、50センチしか離れていない木香薔薇にも影響があるとおもうんですよね。丸4年も経っていますから相当根は張っているとおもいますから、今のところ共存共栄できています。のうぜんかずらはメチャメチャにはびこるんですよ。以前育てていましたが引っこ抜いてしまいました。ハニーサックルは成育旺盛ですが、のうぜんかずらみたいにははびこりません。ハニーサックルは種類が多いので買われるときは確認して買われるといいですよ。
春しか咲かないものもあるし、秋まで咲くものもあります。蔓が横に広がるものもあります。匂いのあるもの、無いもの、また常緑と書いた本もありますが、ほとんど半常緑みたいですよ。我が家のは完全に落葉します。実際に地中の根を掘ってみたわけではないので、こんな回答しかできません。

まお 【外国】 2005/10/19(水) 18:31:33
ゆずさん、こんにちは。
ノウゼンカズラや藤の木の根と違い、ハニーサックルの根は横に広く縦にどちらかというと浅く張ります。
またノウゼンカズラが問題なのは、地表についた蔓からすぐに発根し、抜いても抜いても生えてきて、そのままにしておくと建物を覆う勢いで育ってしまうことです。
そうなると、壁に問題が生じてきます。
ハニーサックルは家の基礎に影響をもたらすとは考えにくいのですが、問題点が2つ。
一つ目は、ノウゼンカズラ同様に、地表についた蔓から発根する為、そのままにしておくと花壇にある植物を覆ってしまうこと。
二つ目は、家の外壁が汚れてしまうことです。
2階まで這わす場合、直接壁面(もしくは壁面から20センチ程離れたところ)に這わすと枯れ枝や枯れ葉(常緑でも葉が冬に多少落ちます)がひっついて、シミになる場合があります。
補足ですが、3メートルくらいの高さであれば良いですが、あまり高く縦方向に伸ばすと、年月とともに下の部分で葉が無くなる個所が目立ってしまいます。(スカスカ感が増す)
上の部分は誘引を怠ると、上ではなく前かがみにだらりと垂れて他の蔓にからまって成長してしまうので、2階まで伸ばすのであれば、こまめに誘引することが綺麗に見せるポイントだと思います。

ゆず 2005/10/20(木) 00:16:23
[[解決]]
川口のおばさんさま
詳しい説明をありがとうございました。
お隣のバラが無事ならば大丈夫そうですね。
実際ノウゼンカズラを育てててらした方のお話を聞けて安心しました。
実はもう2種類の鉢植えを買ってあるのです。
ミントクリスプともうひとつ名前がわからないオレンジ+赤なのですが、性質を調べてみますね。

まおさまも栽培上の要点をありがとうございました。
縦に育てるためにはそれなりの工夫が必要なのですね。
朝顔のヘブンリーブルーのように勝手にネットを這い上っていくんだ、
と呑気に構えておりました。
それから壁につかないように気をつけて誘引しなければ・・・!

実際に育ててらっしゃるかたからお話が聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

川口のおばさん 2005/10/20(木) 09:52:03
ゆずさん、解決になっていますけど、まだごらんになっていますか?
我が家のハニーサックルは勝手に二階の窓まで登っちゃいましたよ。
誘引が必要だったのは最初だけでした。下葉が禿げ上がることもないです。株元に植えているクリスマスローズが可愛そうなので逆に狩っているくらいです。種類によっていろんな性質がある植物みたいですから、育てながら様子を見られたらいいかなあ〜とおもいます。

川口のおばさん 2005/10/20(木) 09:55:21
狩るは刈るの打ち間違いです
失礼しました

ゆず 2005/10/20(木) 20:43:34
川口のおばさんさま

ご丁寧にありがとうございます。
いろんな性質の子があるようですね。
うちのはどのタイプだろう??
ハニーサックルの種類について詳しいサイトがあまりなかったので
育てながら見極めていかなければならないですね。
それもまた楽しみになってきました。
本当にありがとうございますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター