ハボタンを大きくする方法おしえてください!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ハボタン 【四国】 2005/10/15(土) 20:18:55
あたしの学校では、ハボタンを家に持って帰って育てなくてはいけません。で12月くらいにまた学校へ持って行って、大きさで成績がつけられます。だからハボタンの大きくなる育て方を教えてください。あたしのハボタン…全然大きくならないんです。どうしたら大きいハボタンができるのかアドバイスよろしくお願いします。

M2 【中国】 2005/10/16(日) 06:54:37
葉牡丹やキャベツなどは今までの間に大きくしていないとこれからの時期大きくするのは難しくなります。気温が下がってくるとどうしても成長が遅くなるので。

それをわきまえた上で、肥料の量を増やしていくのが1番とは思いますが、もって帰るということは鉢植えですよね?根の状態が良くなく成長できなかったとか、無いとは思いますが 鉢の種類や大きさが皆と違うとかは(この選択まで成績に影響するなら有るかな?と思いまして)ないですか?気候環境は同じとしても、そういう他の環境が変わるだけで微妙に栽培が変わってきますのでその差が出ていることはないでしょうか?

上記の事を踏まえたうえで、一から鉢で育てられていたらまず、抜いてみて根の様子を見てみてください。白い根がびっしりに張っていたら何とかなるかも知れません。液体肥料を水遣り変わりに遣る事です。大体原液の7000〜1万倍ですが速く大きくしないと今からはだんだん成長が遅くなるので7000倍のほうが良いでしょうね。
で、黒かったり、根の張りが悪いとちょっと難しいですね。根の回復を待ってから出ないと大きくはならないでしょうから間に合わないと思います。春までだったら何とかなったかもしれないですが。その場合は元気になる様にして上げてください。そのときはまた、相談ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター