ハニーサックルの鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ツルツル 2005/10/14(金) 15:05:51
つる性植物について質問したツルツルです。先日はありがとうございました。とりあえず、第一弾でハニーサックル、ロニセラを購入しました。これは地植えではなく鉢植えにしたいのですが、どのくらいの大きさの鉢がよいでしょうか?
比較的小さな鉢でも壁をはってぐんぐんおおきくなってくれるのでしょうか?

ようさん 2005/10/14(金) 20:25:54
ツルツルさん
こんばんはm(_ _)m
ロニセラは我家のエクステリアフェンスも彩ってくれています。
かなり生育が早く1年で2〜3m伸びることもありました。
日当り良く作れば花付も良いですよね。
生育が早い分、根域の生育も旺盛です。
オーバーポットによる生育障害も無いと思いますので、
ツルを長く伸ばしたいのなら10号以上の大きな鉢に
いきなり植えつけても問題無いと思います。

ツルツル 2005/10/15(土) 13:21:03
ようさん 早速ありがとうございます。オーバーポットによる生育障害!初めて知りました。まだまだど素人です。
足元は、日陰になりますが、伸びるとすぐに日向になります。90センチくらいのを購入したので、比較的明るいところへのばせそうです。
10号以上で大丈夫なら、ちょうどいまある、陶器の鉢に早速植えかえて、春を楽しみに待ちます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター