寒アヤメの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2005/10/14(金) 09:10:50
東京在住です。友達の庭にある寒アヤメ(三寸アヤメ?)を分けていだだけることになったのですが、今、株分けして植え替えてもだいじょうぶでしょうか?また、株分け・植え替え・育て方のポイントがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

ようさん 2005/10/14(金) 20:13:25
ももこさん、こんばんはm(_ _)m
寒アヤメ=カンザキアヤメでしょうか?
それとも三寸アヤメでしょうか?
何れも休眠期に株分けすることは出来ますよ。
一般的には開花終了直後に株分けするように案内している書き物が多いようですが、私的栽培方法では、春の生育を始める直前に大きく割るようにしています。 細かく割る場合は、花後のほうが良いでしょうね・・・
私は、浅い受け皿で鉢を受けて腰水栽培しています。
不精な栽培ですが毎年良く咲きますょ。

ももこ 【関東】 2005/10/15(土) 10:21:46
ようさん、教えていただいてありがとうございます。
ネットで調べてみたら、冬の長い間咲くので「カンザキアヤメ」の方だと思います。
休眠期に株分けということは、もう咲く準備をしていそうなので、咲き終わる春まで待った方がいいですね。私は地植えする予定です。園芸屋さんではあまり見ないので、大切に育てるつもりです。

ももこ 【関東】 2005/10/16(日) 10:07:15
[[解決]]
解決チェックを忘れてました。すみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター