イシクラゲって地中でも繁殖するんですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 2005/10/14(金) 02:02:22
うちの敷地内の空き地にわかめ(イシクラゲっていうんですね)が数年前から繁殖して悩まされています。でも、近々業者に頼んで(面積が広いので)芝生をはることになりました。地面をすきとって山砂をいれ、芝生をはるので、ようやくイシクラゲとさよならできそうでうれしいです。でも心配なことがあるのです。いくら業者さんが地面をすきとってもイシクラゲは少なからず残ると思います。もしも残ったイシクラゲが地中で繁殖し、ニョキニョキと芝生の上に出てきたら・・・と思うとゾッとします。せっかく芝生をはってきれいにしたところにまたイシクラゲが出てくるなんていやです。それとも地中では死滅するんでしょうか。教えてください。それから、今から消石灰とか酢を散布したら数週間後にはる芝生に影響が出るでしょうか。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/10/14(金) 03:38:08

イシクラゲは、土の中には生えません。穴とか隙間があれば別です。
業者の方が言ったのは、イシクラゲの破片とか、胞子(種)が散らばっているとか、菌糸(根)が残っていれば、生えてきます。
だからと言って、空気中にも、胞子が浮遊していますから、湿度と温度があれば何処でも生えてきます。
排水(浸透性と流動性)を良くして、乾燥気味にしないと仕方有りません。梅雨や秋雨前線のときは、生えやすい。
土質改善や傾斜を付けるとか、地下排水パイプを埋設しないと、芝生と共存は、免れないと思います。
どちらにお住まいか解りませんが、よりによって年内に植えるとはねぇ〜。 普通3月ごろに、敷くものですが。
イシクラゲなどは、まだましなほう。植えつけて1-2年は、雑草抜きが要。

ぎんこ 2005/10/16(日) 00:17:29
住まいは東海地方です。芝生は春がいいことは承知していますが、秋でもできると聞き、また、家族の者も早く敷きたいと言いますので、10月中ならいいかもと計画しました。11月をずいぶん過ぎるようなら、来春に延期したいと思います。イシクラゲは根絶不可能のようですね。生態はよく知りませんが、日光が当たらなければもしかしたら死滅するんじゃないかと期待したのですが・・・だめみたいですね。排水パイプはぜひ埋設したいと思います。それから、今から消石灰を散布してもいいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/10/16(日) 05:48:14
折角、新しい山砂を入れるのに、なぜ石灰を撒くのか良く解りません。

私の想像では、
1。 庭の土を斜めに削り取る。
2。 雨水浸透管を敷設する。砂利で目詰まりを防ぐ。
3。 山砂を入れて、整地する。
4。 時として、ピートモスや肥料を軽く混ぜる。
5。 叩いて表土を固める。水平をチェック。水を沢山撒いて(優しい水滴粒で大雨並みの量)地固めと排水性能をチェック。
2-3日置いて乾かす。
6。 水平を確認。地ならし修正。軽く散水。
7。 芝生を敷く。叩いて、表土と芝生の空間をなくす。芝生と隙間(目地)に砂を入れる。叩いて目地を固めて、散水して、水固めして、凹凸を修正。 全体的に湿らして、浮き芝チェックしておわり。
  ここらは、芝生屋さん流のやり方と予算に因る。 やはり、配水管をどのように入れるかが高いと思う。一筋か三筋か、それ以上か。
浸透配水管の上や仮汚泥蓄積水槽の上や仮水槽の周り50cmは、絶対に歩かないこと。その位置は覚えておくこと。今度、ガス・水道・下水管などや電気管の工事でむちゃくちゃになる。再び水が溜まるようになる。
メーター計量器までは、他所の管轄。とにかく迂回させること。(浸透管優先)。メーターから屋内は、当方の管轄なので、じっくり考える。予算と相談。
タマにある、他所の水道やガス管や下水道が通り抜けしている場合が。一番かなわないのが、長いパイプが捨てて埋めてある。(・・? となる。 
工事屋さんは、自分の工事は比較的丁寧にしますが、他所の工事は、関係がないので、ムチャクチャ。一々構っていれば、仕事が遅れる。
重機を使えば、もうどうでも良い。壊してから、考えよう。一寸注意するのは、ガス管程度。これは火を噴く。匂いで解らなければ、雨の日に、泡が出る。それから考えよう。水道管や下水管の皹なら、解らない場合も多い。錆びて亀裂が大きくなったときは、面倒なので、知りませんと言う。
以前に10cmのコンクリートの下に、水道管が埋まっていて、水が噴出したり、20cmのコンクリートを捲ったら、地下室の明かりが見えたとか。怖くて、道が歩けない。タマに、車が落ちたりする。アスファルトの下が空洞。下地が雨水で流されて、土が無い。怖〜。(^_^;)

ぎんこ 2005/10/17(月) 00:19:54
[[解決]]
消石灰を散布するのは、イシクラゲの退治には消石灰や酢が良いらしいということを過去ログで拝見したからです。芝生を張ってからその下のイシクラゲにおびえるよりは、芝生を張る前に退治してしまいたいと思ったのです。
排水パイプを埋設するときには他の管のこと注意しないとけないですね。水道管がちょっと気になる位置にありそうです。排水を良くすることをこれから重点的に考えていきたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター