土の中にも草花を食べる虫っていますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 2005/10/13(木) 20:45:14
ひとつの花壇の花(マリーゴールド、インパチェンス)が見るも無残に茎だけの姿になってしまいました。
しかしよく探しても虫の姿は見つかりません。
知り合いに「土の中に住む虫がいて夜出てきて食べてしまう」と言われました。
そんな虫はいるのでしょうか。また駆除の仕方があれば教えて下さい。
秋の花を植え替えたいのですが、このままではまた同じ状況になってしまいますよね・・・。
宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/10/13(木) 21:13:16

夜盗蛾の幼虫やナメクジは代表的な例です。

根の害虫として、小金虫の酔う虫や線虫もいます。
葉の害虫は、毛虫・芋虫・青虫・尺取虫等蝶や蛾の幼虫や蜂の成虫の仲間。
花や蕾の害虫は、小金虫の成虫やナメクジやゾウムシ。
萌やし・幼苗等は、ナメクジ・ヨトウムシやダンゴムシ等の不快虫。
木に穴開ける・葉茎に潜り込む・新芽から這入って根に潜り込む・茎を齧って切り倒す。などの色々あります。
中には、植木鉢や草花果実そのものを誘拐するものも居ります。

このサイトが簡単。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター