切り株の処理とシロアリの事で

[園芸相談センター]の過去ログです

tuki 【関東】 2005/10/13(木) 19:34:52
この2年間で、庭にあった木を数本切りました。
樫の木(4本)、松、梅、柿の4種類です。
全て直径が30センチを超える(樹齢60〜70年)木で、全て切り株が残っています。
最近シロアリの事が気になって、切り株をどうしたものか悩んでいます。
というのは、一週間ほどダンボールを地面に置いたままにした所、
シロアリがダンボールの下に発生していたのです。
慌ててダンボールや周辺に、持っていたスミチオンを散布したら、動かなくなりました。 スミチオンは効いたのでしょうか?
庭があまり広くないので、大きな穴を掘って、根を掘り起こす事が出来ません。 自分で少しずつ切り崩していけたらと思いますが、全くの素人なので、道具や方法がわかりません。
どのようにしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

MR.ぽち 【四国】 2005/10/14(金) 01:33:44
切り株の撤去は人力ではむずかしいです。ましてや素人で樹齢60年以上の切り株の撤去は不可能にちかいと思います。重機(ユンボ等)が庭にはいることができればなんとかなるのですが・・・。
シロアリが切り株を食べてくれればもうけもの、といったぐあいに発想の転換をはかられたほうがいいのでは?・・自宅に来る予定だったシロアリが庭の切り株にいってくれた、という具合にです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター