ブラッサイアが病気か害虫にやられました

[園芸相談センター]の過去ログです

まるも 【関東】 2005/10/13(木) 13:38:03
ブラッサイアの様子がおかしいのですが、原因がわかりません。詳しい方、経験のある方、教えてください。
シミのように葉が茶色く枯れてきて、落ちます。そういう葉の裏には、黒くて小さな虫のようなもの(動かないので、虫かどうかも不明)がたくさん付いています。こびりついている感じで、拭いても取れません。全体的に葉がしおれ気味です。周囲に植物はありません。
購入して3年目の鉢植えで、週1回500〜700CCくらい水をやっています。お手入れらしいことは、あまりしていませんね・・・。
とりあえず、ダメな葉っぱは切っちゃおうかと考えています。

はやと 2005/10/13(木) 17:55:10
鉢の大きさと木の大きさはどのくらいでしょうか?
購入後木はどのくらい大きくなりましたか?
文面からは、根詰まりと、虫の影響の両方が考えられると思いますが

まるも 【関東】 2005/10/14(金) 11:56:11
鉢は、直径30センチ・深さ23センチ(内寸)くらいの陶製です。購入時に植え替えてもらいました。木の大きさは本体(幹)が土上125センチくらい。いちばん上の葉までだと170センチくらいです。でもいちばん上の枝が弱っているので、もうすぐ160センチに縮むかも。
購入後、成長したなあという印象はありません。買ったときにけっこう大きかったので。時々新芽は出ているのですが、「茂ったな」という感じもしないです。

やまと 2005/10/14(金) 12:41:13
ずっとそんな感じで水遣りを続けてこられたのでしょうか?
ブラッサイアは水切れにかなり強いので生育を抑える意味で
「水遣りの回数」を減らしたりはしますが
水を遣る時は鉢土が乾いたら鉢底から流れ出すまでたっぷりとが基本です。
ただし冬場は根腐れを起こすので10月中旬あたりから徐々に水遣り回数を減らします。

はやとさんがおっしゃっているように根詰まりの可能性もありますが
今は植え替えの適期ではありません。
植え替えるなら4〜6月です。
けれど鉢土を少しほじってみてあまりにも根が回っているようなら
一回り大きな鉢に「根をいじらないよう」そのままスポンと入れ替えます。
最大で30m、鉢植えでも2m位には育ちます。
「お手入れらしいことはあまりしていない」「ダメな葉っぱは切っちゃおうかな」等と言わず頑張ってケアしてあげてくださいね(^^)

まるも 【関東】 2005/10/14(金) 13:31:16
返信ありがとうございます。でも、ごめんなさい、もうひとつ理解できないんです。やまとさんのアドバイスは「水遣りが少なすぎる」って意味なのでしょうか?それとも「根づまり」?
買ったときに「水遣りはやりすぎないように。土が乾いたらあげて」って聞きました。様子をみたところ、500〜700ccくらいあげると、だいたい1週間で乾く、という感じなので、週1回でいいのかなと思いまして。夏は少し増やします。鉢が底に穴の開いていないタイプなので、「鉢底から流れ出すまで」とはいきません。
根はあまり回っていないような気がします。土に割り箸などを刺すと、すっと奥まで入ります。(もちろん根にぶつかる部分もありますが)
葉裏に黒いプチプチが付いて枯れてくるのは、根詰まりの症状だと考えていいのでしょうか?

やまと 2005/10/14(金) 14:10:41
鉢底に穴が開いていないタイプ?
もしかして二重鉢になってませんか?
ハイドロボールなどを使った水耕栽培にする場合は
底に穴の開いていない鉢を使いますが
大きくなる観葉には向かないのでたぶん使うことはないと思います。
二重鉢ですが、字の如く、鉢が二重になっています。
見栄えを良くするために室内に置く観葉によく使われます。
鉢をよく観察して見てください。
もしどうしてもわからなかったら重いでしょうが幹の部分を持ち上げるようにすると二重になった部分が動くかもしれません。

二重鉢だった場合、一度内側の鉢を抜いて(根土をいじるのではありません)鉢底を見てくださいね。

私のアドバイスは現状では「水遣りが少なすぎる」です。
「根詰まり」は副次的なもので、根が詰まってしまっていると
水を遣ってもうまく吸い上げることができず
障害が出たりすることもあるのでその場合は改善をと言う意味でした。
わかりずらくてすみませんm(__)m

今までの水量を鉢土にかけた時、すっと抜ける感じでしたか?
鉢底まで充分水が行き渡った感じがしたのでしょうか?
3年目の鉢で根が回っていないとの事ですが
根腐れを起こしかけているSOSサインでなければよいのですが・・・
その位経過するともうちょっと根がかかってもいいような気がするのです。

葉裏のプチプチは拭いても取れないとの事ですから虫ではないと思います。
現物を見ていないのでそれが根詰まりの症状によるものだとは言えませんし、
もしかしたら根腐れ?って可能性もあるので(^^;)

まるも 【関東】 2005/10/14(金) 17:50:42
親切なご回答、ありがとうございます。
鉢は二重鉢ではありません。植える前の空の鉢を見てますので、間違いないと思います。幹をつかんで持ち上げると、鉢ごと持ち上がります。(重いですが・・・)底に穴が開いてないので、根腐れが怖くて、水は思いきりあげてはいません。まだグラグラはしたりはしていないんですけど・・・。水をやると、ジュワーッとしみこみます。

やまと 2005/10/14(金) 22:33:41
あらら・・・(^^;)
ブラッサイア君、頑張ってきたんですね。

できれば鉢替えをオススメします。
先に述べたように鉢からスポンと抜いて一回り大きな鉢に替える事です。
鉢底から流れ出るまでの水遣りとは植物にとっての水分補給だけでなく
中に溜まったよどんだ空気や老廃物なども押し流す効果があります。
今日明日にも枯れてしまうようなことはないと思いますが
葉枯れ等は植物からのSOSです。

はやと 2005/10/15(土) 10:29:44
黒い虫みたいなのは、カイガラムシだったり、何かの虫の卵だったり
排泄物だったりの可能性もありますね

参考までに、ブラッサイアの管理方法です
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/brassaia3.htm

まるも 【関東】 2005/10/15(土) 15:52:25
やまとさん、はやとさん、ありがとうございます。
3年間がんばって、力尽きようとしているのでしょうか。申し訳ない・・・。
鉢替えを考えたことはあるのですが、鉢の値段に二の足を踏んでました。
でも、そうも言ってられないかんじですね。
さっき、黒いプチプチのうち、やや縦長なのが動きました!虫です!
こびりついて取れないほうは、同じ黒くて小さくても丸っこいので、
はやとさんのおっしゃるとおり、死骸かフンか卵?と思いました。
何か薬が必要なのでしょうけど、何の虫なんだか・・・。
もし、虫に関するHPなどご存知でしたら教えてください。

まるも 【関東】 2005/11/15(火) 09:50:41
[[解決]]
1ヶ月前に質問させていただきました。
害虫駆除の薬剤をスプレーして、水遣りの量を増やしたところ、
持ち直してきました。ダメな葉をだいぶ切ったのですが、新芽が
出てきています。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター