芽キャベツの被害 害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2005/10/13(木) 11:15:33
1坪の温室で芽キャベツとブロッコリーの苗を4株づづ植えました。高さが30cm程度になりましたが葉がだんだん食われて中には芯のものもあります。最初バッタかと思いほっておきました。昨日よくみると裏に虫がついていました。一見きれいなむしで、15匹ほど箸でつまみましたが、春にブドウの葉にもついていた記憶があります。体長3cm前後で薄緑の肌色に白い筋が2ホンほどはいって毛はなく、突起(色は黒が半分くらいのよう)がいくつもあります。イラガの幼虫とも違うようです。同室の水菜やすぐ近くの温室外のブロッコリーにはついていません。これはなんと言う虫でしようか?昨年は見なかった虫のようです。

ようさん 【近畿】 2005/10/13(木) 21:04:15
りっこさん
こんばんはm(_ _)m
今年、発生報告が多いのがケブカノメイガとコナガの被害です。
書込みされている内容からはケブカノメイガの可能性が強いと思います。
この害虫、実は最近になって本州での発生が確認されたもので、
当時、かなり話題になりました。
現在ではかなり広い範囲で発生の報告があります。
一般のケムシ用殺虫剤で防除可能です。
たぶん温室内で発生したのは高温環境を好む害虫であるからだと思います。

りっこ 【関東】 2005/10/14(金) 02:20:03
ようさん有難うございます。でもちょっと違うようです。縦に白い帯や緑の色などはそうですが、写真で見るよりもっと鮮やかな色合いで、突起があります。又、体型ももう少し太いです。直径5mm前後のもあります。かなり検索してみましたが、見つかりません。こちらは千葉の海辺ですが、今年から見るむしです。箸でつまみますが、足で結構踏ん張って簡単には下に落ちません。不思議です。

りっこ 2005/10/14(金) 13:15:30
[[解決]]
ようさん、今日1匹捕獲してレンガの上におきよく観察しました。おっしゃる通りケブカノメイガですね。捕獲するときに体長が縮むので色が鮮やかにそして太くなり、又体の半分が反転して足が上のほうにきて突起に見えていました。足の色も黒と地色になり、先端と思っていたのは後ろで大きく見えたのは縮んだ後部でした。だんだん北上しているようです。有難うございました。

ようさん 2005/10/14(金) 18:20:09
りっこさんへ
同定できて良かったですが、同定できたからといっても
被害は軽減できませんよね(・・;)
今後、関東でも発生が増える可能性も在るので注意を必要とする害虫ですよね・・・ お互いに注意して栽培しましょうね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター