ボタンに新葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンキャン 【東海】 2005/10/11(火) 18:22:17
10月の初めにすべて剪定しましたが、6本ある茎の内1本の茎の芽から新しく葉が伸びてきました、又剪定した方がよいのでしょうか、それともそのままにしていてもいいでしょうか。宜しくお願いします。

ようさん 2005/10/11(火) 21:14:35
キャンキャンさん、こんばんはm(_ _)m
10月の剪定と言うことは花芽を確認してからの剪定と言うことだと思いますがどうでしょうか? 新芽が動き出したということは、花芽分化が充分に完了できていなかった芽が葉芽として展開してしまった可能性があります。 残念ですが6株中の1株は、花が流れてしまったと思います。 可能性は少ないと思いますが放任して花芽が分化することを祈るしか無い様に思います。
一般的なボタンの剪定方法を簡単に紹介します。
開花終了後、直ちに花首の直下で剪定します。
その後直ちに茎と葉の付け根にある芽を上部から3〜5芽、ピンセットでつぶします。(芽カキ作業) 3〜5芽つぶした直下の芽が花芽分化します。 花芽分化が終了するのが9〜10月です。 その頃に花芽分化した芽の上できり戻しておきます。
下記のホームページは、牡丹で有名な島根県の大根島、JAくにびき八束支店さんの物です。
https://www.ja-kunibiki.or.jp/farm/botan/botankanri.html

キャンキャン 【東海】 2005/10/12(水) 05:19:07
[[解決]]
ようさん様御返事有難うございます。花芽を確認してからの剪定です。なかなか難しいものですね、少しずつ覚えていきます、これからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター