1年中、バラの花を見ることはできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かぐや 【近畿】 2005/10/11(火) 02:45:58
バラだけで、1m×4mくらいの花壇を作るつもりです。
できれば、1年中ずっと、何かの種類は咲いていてほしい
のですが、可能でしょうか?
小さな子供がいるので、トゲ無しが希望です。
5〜6月に咲くのはモッコウバラがいいかな と思っています。
が、それ以外の月に咲くものがわかりません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
詳しいサイトでも結構です。
バラ初心者なので、難しい品種は、当面さけておきたいです。

住まいは近畿中部でほぼ1日中、日が当たります。
西日はあたりません。
雪は積もりません。軒下の花壇になります。

よろしくお願いします。

M2 【中国】 2005/10/11(火) 05:21:50
日本の気候では暖房なしではまず周年の栽培が出来るところは無いでしょう。(あっても沖縄くらいと思います)近畿ではまず暖房なしでは周年でバラは栽培できないです。

暖房を試みるのでしたら最低5度(出来れば10度以上花に良いのは20度)は確保する必要があります。そして、バラは四季咲きの品種を選ばれると1年中花を咲かせる事が出来ます。

基本としてメインの枝から芽が出て花が咲くまでに1ヶ月半・大体1年で7回花を咲かせる事が出来ると上等です。(7輪ではないので注意)(単純計算では12ヶ月÷1ヵ月半は8回ですが切り戻してすぐに芽が出るわけではないし温度によって成長速度も違うのでロスを足すとこんな感じです)

ひろき 【関東】 2005/10/11(火) 08:32:50
 こんにちは。
 一年中というのは、暖房無しではできないと思います。

 庭バラを暖房無しで植えた場合、もっとも早咲きの品種を並べたとして、たとえば、「エンジェルフェイス」、「ファンタシカ」の場合などは、真夏も休ませないと、5月中旬から12月初旬までで、5回ほど咲きます。私は持っていませんが、HTの「天津乙女」も、5回ほど咲くということを聞きました。
 ふつうの品種の場合は、4回くらいです。
 早咲きというのは、切ってから花を見るまでの日数が短めのものです。一ヶ月から一ヶ月半以内に咲くことが多いです。遅咲きの庭バラの場合、2ヶ月近くかかるものもあります。


 ところで、お尋ねのモッコウバラですが、関東地方では、4月下旬から連休の頃に咲きます。一季咲きですので、あとは咲きません。
 他のバラは、5月になってから咲き始めます。
 遅咲きのランブラーローズ(一季咲きでつるバラのようなもの)は、6月から咲き始めるものもあります。
 と、これで、4月下旬から6月まで花が咲きます。
 7月は、ふつうのバラの二番花が咲きます。
 8月は、三番花が咲きます。
 9月も放っておくと咲きます。
 10,11月は秋のバラが咲きます。
 12月は、チャイナローズなどが中旬まで花をつけ、暖かい年は、正月まで咲くこともあります。

 庭に、早咲き遅咲き取り混ぜて、多くの品種を植えると、4月下旬から、12月中旬、あるいは正月まで、バラの花がどれかしら咲いている状態になります。
 実は、我家は品種数が多いので、放っておけば、このような状態になります。
 試しに放っておいた年があったのですが、なにかしら、ずっと咲いていました。

 で、ここからがバラの世話の大事なところなのですが、庭バラは休ませたほうが、良い花が咲きます。
 真夏に良い花を咲かせる品種もありますが、花弁数が少なくなったりする場合もあり、真夏に蕾を積み、9月上旬に剪定して、秋の10,11月に涼しくなってから良い花が見られるようにすることもあります。
 また、年中花が咲いていますと、コガネムシを呼びこんだり、スリップスが絶え間無く繁殖したりします。秋遅く、冬まで咲かせますと、冬薔薇といって、霜が降りた状態で風情のある咲き方をしますが、木の充実が遅れ、来春の花数に響くこともあります。
 ずっと咲かせていると、管理が難しくなってきます。
 というようなことから、花は3回くらいと割り切って、あとは木を充実させるという遣り方が、多く本に載っています。3回というのは、春の一番、二番と、秋の花です。

 このあたりは、庭の様子と木の様子を見ながら、最終的にはお好みで良いのではないでしょうか。


 次に、刺の無い品種についてです。
 私の知っている範囲では、HT系では、スムースシリーズというのが販売されています。
 各色揃っており、刺無しです。
 たまに国華園の通信販売で出ることがあります。
 モッコウバラも刺無しです。刺無しのロサ・ムルチフローラもあります。

 逆に、酷い刺があるものは、ハマナス系統です。こればかりは、刺さると痛くてどうしようもありません。
 刺の無い品種については、これ以外にもあると思いますので、ほかのかたの書きこみをお待ちください。

 難しくない品種についてです。
 これもみなさまそれぞれお勧めがあると思います。
 黄色のフロリバンダ、ゴールドバニーをお勧めします。放っておいても、多くの花が咲きます。刺はあります。

やまと 2005/10/11(火) 14:08:19
1年中バラの咲く庭・・・憧れますよね(^^)

ひろきさんがおっしゃる様に咲く時期の違う品種を集めれば
なんとかなるかもしれませんが、当初の計画の1m×4mの花壇だと
直立樹形の品種ばかりを集めても4本植えられるかどうかなのでかなり難しいと思います。

けれどバラを育ててみようとの想いが芽生えたのであれば
とりあえず気に入った品種を見つけて1本育ててみるというのも手だと思います。
1年間育ててみればどの程度大きくなるか、バラに付く害虫、病気
季節によって剪定の仕方等がよくわかります。
それから徐々に増やしていけば良いのではないでしょうか。
いきなり大きな所に何本も植えてしまって、後で手に負えないなどと言うことも防げると思います。

当初ご希望のモッコウバラですが一季咲きで香りもありません(白モッコウは多少香るようです)
棘が無く病気にもかかりにくいのは魅力なのですが、ツルがものすごく茂ります。
花の無い時期が寂しいのでなるべく四季咲きで開花周期の短い品種が良いでしょう。

お子さんがいらっしゃるので棘の事を心配されているようですが
バラには棘があるもの、棘は刺さったら痛いものと教えてしまえば
小さくても子供なりに考えて行動すると思います。
その際、細かな棘は刺さった時抜きにくいのでなるべく大き目のハッキリ棘とわかる品種が良いと思います。
それよりも、バラは完全無農薬は無理なので(漢方にしても何らかの薬のようなものを撒くことは避けられません)薬品をまく事を念頭に入れた上で品種の選定をすればよいと思います。

品種については、お好みの色(白だけでも同じ白はありません)花の形(一重、八重、平咲き、剣弁高芯咲き、カップ咲きetc...それこそ沢山あります)花の付き方(一枝に1輪咲くもの、房咲きになるもの)香りの強弱、考える事が沢山あります。
カタログやネット通販のサイトを眺めながら、あれこれ悩むのも楽しみの一つです。
子供と一緒でお腹に命が宿った時から生まれて来るまでの間、男かな女かな、名前はどうしよう、ベビー服は?などと考えている間が一番楽しくて、生まれてしまえば後は戦争ですから(笑)

分類として修景バラ、ハークネスローズなどは強健で花付きも良いとされています。
個人的には白のフロリバンダ、フレンチレースが香りもあって花持ちもよくオススメですが棘はゴツイです(^^;)
・・・棘の無いバラって探すの大変かも・・・

かぐや 2005/10/12(水) 01:59:36
[[解決]]
花周期の違う品種を植えることで、4月〜12月の間は花を
見ることができる(可能性がある)が、1月〜3月は暖房しない
限りムリ ということのようですね。

バラってかなり根が張るんですね。
1m×4mの花壇だったらもっと沢山植えられる と思っていました。

その他、調べてもなかなかわからないようなことを沢山教えていただ
いてありがとうございました。
ROMってばかりでしたけど、思い切って質問して良かったです。
少しずつ、そうですね、花壇の両端に1本ずつから始めようと思います。
何にしようかなっと。

M2さん、ひろきさん、やまとさん ありがとうございました。

ぽー 2005/10/12(水) 03:18:47
「解決」ずみですが・・・
やまとさん、モッコウバラは、香りありますよ。
白花より黄花のほうが香る、いや同じくらいだ、と両説ありますが。
私が育てているのは黄花で、あまり強くないけど嫌味のない香り。満足しています。
かぐやさん、役に立たない横レスですみません!(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター