ゴールドクレストが病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミル 2005/10/10(月) 16:36:37
こんにちは
3年目のゴールドクレストが徐々に枯れ始めました。
中心から枯れるなら、蒸れが原因と考えられますが、表面から枯れてきています。それも、どうも、日陰になっていた部分から広がっている感じなんです。
ご近所でも、何軒もありますが、皆さん、影になっている所が黒く枯れています。
今年、一斉にこのような状態になっています。何か、ウィルスでしょうか?

せっかく背丈も大きくなり、いい感じになってきたというのに、
このまま枯れるのを見ているしかないのでしょうか?

Sub-Rosa 2005/10/11(火) 19:52:04
お住まいは何処でそうか?鉢植えでしょうか?それとも地植えでしょうか?
鉢植で関東地方にお住いと仮定してお答えします。
>3年目のゴールドクレストが徐々に枯れ始めました。
恐らく鉢植えと思われますが、大木になるゴールドクレストを鉢で育てるには無理が在りますし、大変水を好む性質なので、今年の暑さで乾燥した可能性も在ります。その上、ゴールドクレストは日本の高温多湿の気候に合わない面があり、時間の問題は在っても購入後にいつか枯死することが珍しくなりません。
>表面から枯れてきています。それも、どうも、日陰になっていた部分から広がっている感じなんです。
復活する可能性は少ないような気がします。残念ながら
>ご近所でも、何軒もありますが、皆さん、影になっている所が黒く枯れています。今年、一斉にこのような状態になっています。
ゴールドクレストは何処のホームセンターでも売られていますが、その割には立派に育った物を見た事がありません。これも高温多湿に耐え切れずに枯れてしまうためでしょう。7
>せっかく背丈も大きくなり、いい感じになってきたというのに、
このまま枯れるのを見ているしかないのでしょうか?
一年草と割り切って考えられたら良いと思います。枯れるのを覚悟で育てられた方が宜しいかと思います。
 ただし、地植えになされると案外丈夫に育つ物なのですが…

次に有効なレスが付くと思いますのでそのレスも御参考になさってください。

ようさん 2005/10/11(火) 22:12:15
ミルさん
Sub-Rosaさん
こんばんはm(_ _)m
Sub-Rosaさんからのアドバイスにありますように高温多湿環境による突然死はクレストの仲間に良く発生するように思います。 原因の殆んどは葉枯れ病か樹脂胴枯れ病だと思います。 ベンレートやオーソサイドで基本的には防除できますから、殺菌消毒して様子を見るのが良いと思います。 何れも突然枯れるような感じですが、良く観察していると病変が確認できます。 たぶん被害が発生したのは入梅以降〜盛夏の頃だと思います。

ハッピ−マン 2005/10/12(水) 10:26:34
ゴ−ルドクレストは他のコニファ−と比べて、根張りが弱いように思います。地植えのものでも夏に台風などの強風を受けた後、一月ほどして枯れこんできたという話しをよく聞きます。そうした木をよく観察するとたいてい根元がぐらついています。根元がぐらつくと根の先がダメ−ジを受けることになって枯れるということになるのではないかと思います。ましてやSub-Rosaさんの仰るように高温多湿に弱いとなるとますます根がうまく育たなくなりますね。しかし、ゴ−ルドクレストを一年草感覚で育てるというのは、なんだか悲しくなりますね。

ミル 【関東】 2005/10/13(木) 21:26:35
みなさま、こんばんは
お返事ありがとうございます。

書き足りなかった事を補足しますと、関東首都圏在住です。
最初から地植えで、1メートル20センチぐらいだったものが、今では、2メートル以上に育っています。
支柱で倒れないよう補強もしてあります。

枯れ始めたのは、ようさん様のおっしゃるように正にその時期辺りからでした。
>観察していると病変が確認出来る、というのは、どういう症状でしょうか?具体的に判りましたら、是非、教えてください。

我が家の様子は、最初の投稿にも書きましたが、表面が枯れていて、中の方は青いです。しかし、今では、そうとう広範囲に広がっています。
今、このような状態で、消毒してもいいのでしょうか?

また、お返事頂けると、助かります。<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター