フェニックス・ロべ

[園芸相談センター]の過去ログです

いく 【近畿】 2005/10/10(月) 14:10:07
どなたか教えて下さい!
今年6月末に購入したフェニックスの葉が、元気ありません。1.5m程の高さのを二本買ったのですが。その時、大きな鉢に植え替えしました。
1本は、元気で 葉も生き生きしてます。でも、先月くらいから、もう一つの方の葉が、萎びてきてるように思われます。葉の色も、少し黄色くなってます。中心には、新芽が伸びてはきてますが、他のひとつと比べると違いがよくわかります。
我が家は、海に面した南側のテラスにずっと置いてます。水は、毎日一回やってましたが、涼しくなってからは、二日に一度にしてます。
どうすればいいでしょうか?何が原因か、まったくわかりません。どなたか、お教え下さい。

ハッピ−マン 2005/10/12(水) 16:03:29
いくさん、鉢土が過湿ぎみになっているのではありませんか? この季節に二日に一度は多すぎると思います。フェニックスの鉢は盛夏は一日一度の水遣りでいいと思いますが、気温の下がる9月中旬からは、土の状態をよく確かめてから水遣りをしましょう。フェニックスは冬場は水をやらないでいる人が多いです。土をよく観察して表面が完全に乾くのを確認してからあげましょう。

いく 【近畿】 2005/10/12(水) 17:38:06
[[解決]]
有り難うございました、ハッピーマンさん♪
初めてSOSの掲示をしてはみたけど〜どなたからもアドバイスがなく・・・
さてさて〜私はどうしよう(^_^;)・・・と、困ってました。
そうですかーお水の与え過ぎなんですね。鉢の中は、砂でなく 土ですから、考えて見れば、水の蒸発も遅いですよね。
これから冬に向かいますし、少しテラスの軒先に取りこみ、気を付けます。
アドバイスどうも有り難うございました。m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター