ターシャの庭

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆり 【四国】 2005/10/10(月) 13:20:03
みた方いらっしゃいませんか?
番組の中で紹介されていた「スイカズラ/ビューティー・ブッシュ」という木についてなのですが、似たようなものを手に入れようとしたら何という名前の木を買ったらよいでしょうか。

スイカズラで検索してみたのですが、どうも雰囲気が違っていました。そこで「ビューティー・ブッシュ」で検索してみたところ「コルコウィチア・アマビリス」という名前にぶつかりました。更にあれこれ検索してみて、アベリア・ショウキウツギ・ヒメウツギ・タニウツギなどといった木が、ターシャの庭のスイカズラに近い雰囲気を持っているように思いました。
花はアベリアが一番よく似ていました。でもなんとなく樹高がたりないというか、木全体の雰囲気が違っているような気がしました。気の雰囲気でいくと、コルコウィチア・アマビリスと、ショウキウツギが近いように感じました。このふたつは同じものでしょうか?タニウツギ・ヒメウツギはターシャのスイカズラとは花の雰囲気が違っていましたが、とてもかわいらしいお花の咲く木でした。ただ、実物を見たことがないので木全体の雰囲気や、どれくらい大きくなっていくのかがよくわかりません。
いったいどの木を選べば、ターシャのスイカズラを自宅で鑑賞できるようになるでしょうか?

ちょこれっと 【九州】 2005/10/10(月) 14:23:18
ゆりさん、こんにちは。
私もその番組、拝見しましたよ。
残念ながら、花や枝葉の形をちゃんと覚えていませんが、番組中「スイカズラ」と紹介された時、普通のスイカズラと全然違うものだったので、あれっ?と思ったことだけ、はっきりと覚えています。
そういえば、アベリアのような花の付き方、で、もっと鈴なりに付いて、赤かったような・・・?
それに、蔓ではなくて木だったように見えました。

昨日、ちょっと本屋さんに行って来たところなのですが、「ターシャの庭」という本が、2冊並べて置いてあるのを見たばかりです。(vol.1と2かしら?同じ体裁で写真は違うものでしたので)
本の帯に「NHKで大きな反響」か何かと書いてあったので、先日放送したばかりで素早いな〜と思ったところでした。
もしかしたら、「スイカズラ」の写真が載っていないでしょうかね。
行くのが今日だったら、しっかり見てくるんですけど・・・お役に立っていないレスで、申し訳ありません。

水玉 2005/10/10(月) 14:25:44
私も録画して観たので、覚えています。
私達が知っているスイカズラとは似てもにつかないですよね。ツルではなく大きな木でしたよね。葉がほとんどなく、花がびっしりつく感じは
うちにあるヒメウツギに似ていると思いましたが、花の時期も違うし、せいぜい2メートルくらいの株立ちで、アベリアと同じくらいの大きさなので、あんなに大きくならないだろうし、私もゆりさんと同じように疑問に思っていました。お答えになっていなくてごめんなさい。

それにしても、ターシャの庭はみごとですね。全ての花がどれもこれもみごとな咲っぷりだし、気取りがなくて、色もたくさん使っているのにまとまっているし。「ピンクの隣に黄色を植えるのは嫌い!」などと生意気な考えもふっとびました。庭つくりには最低でも12年かかるとおっしゃっていましたね。初めての植物は庭の三ケ所に植えて様子を見ると言うのは、私もまねしようと思っています。

水玉 2005/10/10(月) 15:48:15
映像で確認していないのでわかりませんが、こんな感じじゃありませんでした?アケボノウツギ。
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/akebono.htm

ゆり 2005/10/10(月) 16:32:27
ちょこれっとさん、
水玉さんへ

お返事ありがとうございました。
ターシャの庭、本当にきれいですよね。今朝BSで再放送をしていたので、あわててビデオに録画しました。
ターシャの庭の本に、もしかしたらあの木も紹介されているかもしれません。すごく目をひく木だったし、テレビでも紹介されていたし。わたしも本屋で探してみます!
ビデオではぼやけてしまって、花心のあたりの色や模様(があるのかないのか…微妙なかんじでした)まではよくわかりませんでした。
水玉さんが教えてくださったアケボノウツギ、とっても雰囲気が似ています。
今朝、私なりに検索していてみつけたのが、こんなかんじの木です。
http://kono.web.infoseek.co.jp/tree/syoukiutugi.html
http://guriha.fc2web.com/albumdiary/beauty/beauty.htm
http://shinrin.cool.ne.jp/sub189.html
http://members11.tsukaeru.net/t-nii/natu/utsugi/himeutsugi/himeutsugi00.html
水玉さんのヒメウツギもこんなかんじですか?
清楚なかんじでとってもきれいな木ですね。
それにしても名前にウツギがつく木ってたくさんあるんですね。こんなにいろいろあるなんて全然知りませんでした。
とても好きな雰囲気の木ばかりなので、ウツギの中から1本選んで植えようかと思っています。
どれがいいかとうぶん迷いそうです(笑)

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/10(月) 21:16:12
>とても好きな雰囲気の木ばかりなので、ウツギの中から1本選んで植えようかと思っています。
どれがいいかとうぶん迷いそうです(笑)
「うつぎ」と名の付く植物は沢山在ります。
これを見るとこんなにあったのかと、
↓驚かされたり感心したりで面白いですよ。
http://www.shizen-taiken.com/mhayashi/20030701.html

水玉 2005/10/10(月) 21:44:19
ずっと前に友人からもらったターシャの写真集があったのを思い出して見てみました。やはり、ターシャの庭のウツギはアケボノウツギのように思います。質感に特徴がありますね。
Sub-Rosaさんの紹介されているサイト見ましたが、本当にウツギと名のつくものってたくさんあるんですね。大きさも木の形もいろいろありそうなので、ゆりさんの気に入ったものを選ばれても楽しいでしょうね。
ちなみに、ヒメウツギは高さも広がりも1メートルくらい。樹形は自然に整います。私はバイカウツギも楚々とした雰囲気で好きです。

ゆり 2005/10/11(火) 11:26:33
[[解決]]
Sub-Rosaさん
水玉さん

お返事ありがとうございました。
ウツギと名前がつく植物、こんなにたくさんあったんですね!すごい!
びっくりしました。ノリウツギ、ニシキシウツギなんかもステキですね。
ターシャのスイカズラ、水玉さんに教えていただいたアケボノウツギが一番似てるように思います。
いろいろ考えてみたのですが、玄関前にアケボノウツギ、庭のかどには一目惚れしたタニウツギを植えてみようと思います。
もっとスペースがあったらいろんなウツギを植えられるんですけど…。
私、ウツギ系?の木がとても好きみたいです。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

ゆり [URL:あ] 2005/10/11(火) 11:28:08
ニシキウツギでした。失礼しました。
しかし色が変わってゆくなんてこれもまた魅力的ですよね〜。

ロンドルージュ 2006/01/12(木) 11:54:30
ゆりさんこんにちは。遅レスでごめんなさい。
実は私もゆりさんと同じ疑問を持ち NHKに質問してみました。
でも 満足な答えは得られませんでした。

ここをご覧になると ビューティーブッシュ=コルコウィチア・アマビリス ということが 確信できるかと思います。
私が ビューティーブッシュという名を 初めて知ったのも ここです。
http://www.engei.net/kanamori/content040922.htm

今のところ 手に入れる手だてが わかりませんが どこかで見つけたら また お知らせしますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター