ターシャのホリホック

[園芸相談センター]の過去ログです

水玉 2005/10/09(日) 18:10:46
最近NH○のハイビジョン特集でターシャテューダーの番組を何度か再放送していたのですが、ごらんになった方はいらっしゃるでしょうか?
ターシャの庭に咲いていたホリホックに一目惚れしてしまって、種でも苗でもいいから欲しくて探しているのですが、どなたか品種名などご存じないでしょうか?90才のターシャがひいお婆さんにもらったホリホックだということでした。

ピーチズンドリームのような、サーモンピンクというか、アプリコットピンクですが、ピーチズンドリームのような八重ではなく半八重なのか、花心が見えていました。
ティッシュの花のような八重のものは素朴さがない気がしてあまり好きではないし、昔ながらの色は野暮ったい気がしてどうも…というわがままな私には「これだっ!」という感じだったのです。黒花もうちの庭ではぱっとしなかったし…。
今はもう出回っていない品種なのでしょうか?なにしろ、90才の方がひいお婆さんにもらったという物ですから。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

水玉 2005/10/09(日) 18:46:44
ピーチズンドリームで検索したら出てきませんでしたので念のため。Althaea rosea‘Peachesn Dreams'
http://blog.zaq.ne.jp/pongarden/archive/200503/
このような色の一重?半八重?のものです。お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/10/09(日) 18:51:35

ホリホック・タチアオイは、育てるのには楽ですが、花となると難しい。草丈や葉の大きさとか、花の付く位置で見栄えが変わってきます。
花びらのヒラヒラ感がどうも、発色とか花位置のバランスが悪い。
映像やグラビアと生け花や花壇とイメージが違いすぎる。
隣の花や通りすがりの花はとても綺麗に見える。
私は、ホリホックの観賞は、一輪の花を、水盆に睡蓮のように浮かべるか、少し離れて(10m以上)、全体を観るかのどちらかの様に思う。期待・鑑定が厳しすぎるのかも。
一茎に下から3-4個咲いた頃に、切って、3-4種類の色を10本程度活け花にすれば、又違った良さも発見できるかもね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/tatiaoi0.htm
コスモスやヒマワリ畑のように沢山植えても面白い。八重や二重や色々の花色をグラデーションする。時と場合に拠っては矮化剤(Bナイン)を使ったり。一株で観賞する花ではないような気もする。

わっと 2005/10/09(日) 19:50:39
こんにちは
ビデオに撮りました!昨日見て、もう一度じっくり見たくなりました。
すぐにHP探しましたね。

>90才の方がひいお婆さんにもらったという物ですから。
このくだり、覚えています。が、色の印象が残っていないのでもう一度見なければ・・・。私は、しゃくやくに惹かれました。ワイルドフラワーの種も欲しくなりました。
 ↓この中央にある色じゃあないんですよね、きっと・・。
http://www.tashatudorandfamily.com/cottagegardenseeds.htm

水玉 2005/10/10(月) 17:24:24
たちつさん、わっとさん、ありがとうございます。
いろいろ探してみましたが、やはり一重のアプリコットのホリホックは見つかりませんでした。ひとまず、あきらめました。たちつさんのおっしゃるように、一株で鑑賞する花ではないと思いますし、植えっぱなしにしておく場所もありませんし。最初はけっこう広いと思っていた庭が今では、「なんでこんなに狭いんだろう、これじゃなんにも植えられない」と、悪態をつくようになってしまいました。
わっとさん、シャクヤクも綺麗でしたねえ。あそこの花はみんな完璧なんじゃないかしらん。映像で奥に写った白いシャクヤク、ふちにわずかに紅色の入る品種は一本持っています。切り花で室内に飾ってもすばらしいです。

ハッピ−マン 2005/10/11(火) 20:20:35
水玉さん、こんばんは。ホリホックは色とりどりを群生させると見ごたえがありますね。特に八重咲きのものは花が非常に美しいです。難点は花が下から順番に時間をかけて咲いてゆきますから、花が綺麗な分、花ガラ摘みをしないと汚れが目立ちます。意外と手間要らずな花なのでぜひ挑戦して見てください。

水玉 2005/10/11(火) 23:13:24
[[解決]]
ハッピ−マンさん、ありがとうございます。
毎年、夏の花壇が寂しい気がしています。
鉢植えでも大丈夫のようなので、バックヤードで出番待ちをしてもらって、たくさん並べてみてもいいかなあと考えています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター