庭・畑等の改良、リフレッシュについて

[園芸相談センター]の過去ログです

花好 【九州】 2005/10/09(日) 04:42:17
都市計画があり、去年の8月に家を建て直して、10月に庭と家庭菜園用の畑を作りました。6ケ月位、経ってから、庭木等が枯れ始めて来ました。土地に病気でもあるのでしょうか? 水のかけすぎ? 肥料不足?
除草のし過ぎ?クスリは使っていません。 日当たりは東南向きでバッチリなのですが    枯れた庭木等・・もくれん、くちなし、椿、さるすべり、柿の木、ラインゴールド、孔雀ヒバ、キクが枯れる。野菜類が上手く育たない。黒くなる。 ご回答よろしくお願いいたします。

M2 【中国】 2005/10/09(日) 06:23:11
花木系のみなら「うまく根が付いていなかったのでは?」と聞いてみたいところですが、成功したものもあるのでしょうか?家を直接見ているわけではないので出来るだけ対象となるものの情報が欲しいです。

りっこ 2005/10/09(日) 16:50:33
土壌の酸度は大丈夫でしようか?新築なら大量のセメントを使用します。アルカリ度が強いので処置がまずいと植物は育ちません。又、庭土はどこからか運んできたのでしようか。庭木は適当にうえても生育不良はあっても枯れることは余りありません。おそらく強いアルカリ土壌になっているようです。当方素人DIYでフェンスの支柱を固定するのにコンクリートで固めたら、周りの植物が1m四方枯れ始めました。1年後の今は大丈夫です。

pinetree 2005/10/09(日) 19:10:27
 大規模な区画整理なら,大型重機による不透水層が出来ます。畑地などではきちんと破砕しますが,宅地では基礎が不安定になるためやらないと思います。

 枯れ始める前に長雨が続きませんでしたか?また,排水はどうでしょう,雨後にいつまでも水が引かないとかありません?
 根の深い樹木類だけでなく,比較的根の浅い野菜やキクまで影響するなら,かなり浅い位置まで滞水しているのではないでしょうか。
 家の基礎から離れた場所に,スコップで20〜30cmくらいの穴を掘って,水を入れてみて下さい。土がガチガチに固く,入れた水がなかなか引かないようなら,地下水の影響かも知れません。

 枯れるのがお宅だけなのか,隣家や周囲の家ではどうなのか,など観察されることをお勧めします。
 花壇だけなら排水対策を取ってベッドを高くするなどの方法もありますが,もし,原因が都市計画の工事に伴う不透水層の影響とすると,破砕など根本的な改善は個人レベルでは大変です。取り合ってくれるかどうか解りませんが,都市計画課などに相談されてみたらいかがでしょう。

 ところで
>水のかけすぎ? 肥料不足?
ともお書きですが,思い当たる節があるのなら,最初の質問の段階で,その管理を具体的に書かれた方がよろしいですよ。

もうろう 2005/10/11(火) 02:52:48
家を建てる際、家の周りに敷く土は、お世辞にも良いとは
言えませんし、表面1cmくらいだけを覆っている とい
うことも多いようです。

まずは、土の入れ替え を試みてはいかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター