アサガオの種

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンキャン 【東海】 2005/10/08(土) 09:24:23
今、アサガオの花が終わりましたので種を採っています、少しぐらい緑がかった、種の入った袋でも、採ってもよろしいでしょうか。又、採り遅れて自然に落ちた種は来年自然に芽が出て花が咲きますか。宜しくお願いします。

Sub-Rosa 2005/10/08(土) 12:55:16
>少しぐらい緑がかった、種の入った袋でも、採ってもよろしいでしょうか。
お育ての朝顔は日本朝顔だと断定します。やはり種は緑色がうす茶色に変わるまでお待ちになって熟した物を採取された方が宜しいのではないでしょうか。
>又、採り遅れて自然に落ちた種は来年自然に芽が出て花が咲きますか。宜しくお願いします。
コボレ種で沢山発芽し花を咲かせます。沢山生えすぎて雑草扱いになり抜き取るのが大変な作業になると思いますので、お早めに間引いた方が宜しいかと思います。

キャンキャン 【東海】 2005/10/08(土) 15:58:46
[[解決]]
有難うございました。種はそのようのして採ります、又自然に落ちて生えたものは、邪魔にならない所なので、そのままにしときます。これからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター