ブーゲンビリアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

エッちゃん 【東海】 2005/10/07(金) 13:16:33
今年五月、母の日に息子からブーゲンビリアの鉢をプレゼントされました。花後植え替えをして、夏の間は元気でしたが、この頃葉の色が変わりはじめ落ちはじめてきました。枝は剪定してありません。このままにしておいても花はついてくるのでしょうか?とっても心配です。どうすればよいか今後の育て方を教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/10/07(金) 18:21:07

ブーゲンビレアは我が侭なので、常に日向ぼっこさせておかないと、直ぐに花?を脱いでしまいます。少し寒くなると葉も脱いでしまいます。
機嫌が悪いと、花を着なくなって、むづかって、棘をだします。
仕方がないので、日当りを良くして、暖かくして、甘やかせないと仕方がない。
本来は、常緑の低木半つる性。ですが、日本では、半耐寒性の落葉樹の扱いにされます。ノイバラのようなもの。小さい苗(10cm程度)なら、越冬は難しい。30cm以上なら、暖かい陽だまりの軒下でも越冬しやすい。
枯れても(落葉)、日当りと保温は必要。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bougen3.htm

日当りが悪いか、極度の乾燥・過湿で根が腐ったのかも。これからは段々朝晩の気温が低くなってきますから、自然と落葉します。
今の時期、開花や新芽回復は難しい。出来るだけ新芽が出るように、育つように、暖かく。日当り良く、乾湿調整すればよいかも。
慣れないと、アロハウェ〜がアロハウェッと、流れるリズムが切れる。
ひどいときには、どんなに綺麗で、元気でも、2-4日で、丸裸になってしまいます。機嫌をとって、おだてすかすように、甘やかして育てるのは、此の花ぐらい。 機嫌が良ければ、何時までも一人で遊んでいる。  (^_^;)

エッちゃん 2005/10/08(土) 20:35:50
[[解決]]
ブーゲンビリアの事、教えて頂き有難うございました。早速日当たりの良い場所に移動しました。後は水のやりすぎに気をつけて様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター