おすすめつる性植物

[園芸相談センター]の過去ログです

ツルツル 2005/10/07(金) 12:13:14
中庭にツル性植物を植えたいと思っています。
丈夫で、常緑で、白い花がつく、おすすめのツル植物を教えてください。日当たりは、それほど強くなく、午後は明るい日陰になります。
毛虫、青虫が大嫌いなので、できればつかないものがいいです。
ハニーサックルを検討しましたが、そうとう毛虫がつくと聞き、あきらめています。

ハッピ−マン 2005/10/07(金) 16:13:37
ツルツルさん、お住まいが不明ですが、モッコウバラの白花はどうでしょう。生育旺盛なのでツルの誘導などに手が掛かかりますが、虫もあまり付かないし、けっこういい香りがしますよ。

ツルツル 2005/10/07(金) 18:32:26
ハッピーマンさんありがとうございます!
愛知県です。もっこうバラの白はうちに鉢植えがあります〜\(^O^)/
まだ、小さいのでそれも大きな鉢に変えてさっそく植えます。
虫があまりつかないなんて、理想的d(^_^o)
アブラムシは平気なんですが、毛虫系がほんとにほんとに大嫌い。
いつも庭で大騒ぎ、でもガーデニングは大好きなんです。σ(^◇^;)

川口のおばさん 2005/10/08(土) 10:17:12
つるつるさんこんにちは。ハニーサックルに毛虫がつくんですか?地植えにして4年のハニーサックルがありますが、一度も毛虫がついたことはありませんけど・・・・・・。元気で二階の窓まで伸びています。春から秋まで咲き続けますよ甘い香りもします。それから白い花の蔓植物で常緑ということでしたら、羽衣ジャスミンがお奨めです。これは10号鉢の鉢植えですが、2年目にして2階の屋根まで伸びました。2階の屋根からシュロ縄のロープを垂らして一方を鉢の中に押し込む形でやってみたら、見事に絡まってくれました。冬は株元をマルチングしてやれば戸外で平気です。テイカかずらも常緑で丈夫です。白い小さな花がたくさん咲きます。むべも可愛い白い花がたくさん咲きます。これはアケビの仲間なので秋には実がなるらしいけれど、私は育てていないのでわかりません。犬の散歩の通リ道のフェンスに絡んで、ほとんど自生している状態ですが、新芽は食べられるということで、どこかのおばさんがせっせと摘んでいくので一度も実を見たことはありません。ただ、白い小さな花がフェンスに絡まっている様はとてもいい感じだと私は思っています。常緑で白い花の蔓性ということですのでこれくらいしか思いつきません。

ももこ 【関東】 2005/10/08(土) 11:24:02
ハーデンベルギアの白花はいかがでしょうか?
冬は0度以上あれば越冬可だというのね、お住まいによってはOKです。うちは都内で、白・紫を育てています。たまに葉が虫にかじられた痕を見ますが、虫は見たことがありません。
成育は、ジャスミンほどではないですが、よく育ち、挿し木も簡単にできます。

くるてく 2005/10/08(土) 12:06:04
ツルツルさん、皆さん、こんにちは。
ハニーサックル、常緑ではありませんが、私もお勧めです。
うちでも虫がついているのをみたことがありません。
四季咲のものと一季咲のものがありますね。
クレマチスの常緑のものには白い花がたくさんありますよ。香りのよい
ものもあります。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=020013
クレマチスもツルツルさんの苦手な毛虫、青虫はついているところを
みたことはありません。
植物に虫はつきものですから、どんな植物も絶対とはいえませんが…。

ツルツル 2005/10/08(土) 12:29:16
みなさん、ありがとうございます!たくさんお返事をいただけて、うれしいです。
川口のおばさん さん   ハニーサックルはここの過去ログで毛虫がつくとあったので、躊躇していました。そんなことなら育てたい!(@^0^@) 2階まで届くのはさらに理想です!小さな中庭ですが、2回の手すりに絡んでいったらなおいいな〜と思っていました。ムベも気になっています。毛虫がつかないならぜひいいな〜。でもずっとお花が咲いているハニーサックルにひかれる・・・テイカかずらも長い間花が咲くんでしょうか?
ももこさん ハーデンベルギア(・0☆)からませていくなんで考えてもいませんでした〜。白い花がかわいいですよね〜。ハンギングに入って、暴れているので、そのような広い面積のほうがいいかもしれません。
くるてくさん ハニーサックルに毛虫がつかないなんて!うれしいです。o(> w <)〇゛ ロニセラを考えていました。クレマチス、本当は大好きなんですが、フェンスに絡ませて素敵だったのが突然全部枯れてショック。それ以来、なかなか手が出ません。一応、玄関のアーチにも絡ませていますが、扱いにどきどきします。(’’;)

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/08(土) 12:48:33
果物もいいですよ、キーウイフルーツなど如何でしょうかあまり虫も付かないし病気もあまりしません。雌雄2本の株が必要です。
また、花の時期何方からか(他力本願)雄花をもらえればの話ですが、メスの株の近くのビンに挿しておけば、メスだけでも結構実も付きます。また、冬に剪定した枝はクリスマスのリースに使えます。

よし 【中国】 2005/10/08(土) 12:50:05
 ツルハナナスはいかがでしょうか。
我が家にも母が植えたモノが有るのですが、虫がついてるのを見たことがありません。
 白花ではないのですが、なかなかに可愛い花を咲かせますし、
大きくなれば次々に開花して花期も長いですよ。
http://cheersfl.kt.fc2.com/gallery1.html

ツルツル 2005/10/08(土) 23:58:05
Sub-Rosa さん フルーツなんて!考えても見なかったです。おいしそうですね♪枝を使えるとはまた、さらにお得です(^^♪

よしさん ツルハナナスも素敵ですね。虫がつかないなら何種類も植えてからませたら素敵かも・・・。

ありがとうございます!!

わっと 【関東】 2005/10/09(日) 10:15:09
こんにちは。
ツル性といってもいろいろなものがありますね。
葉っぱやツル・・華奢なものから、肉厚のものまで様々です。

ちなみに我が家にもムベはありますが、昨年1月に幼苗を植付け、現在ようやく七枚葉が展開始めたところです。お花が咲くのは来年なのでしょうか。
誘引しないと、暴れ放題・いろんなところに巻きついてしかもガッチリと・・。
こちらのHPの中に、ムベの観察日記(写真入り)があります。
http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm

クレマチスも植えていますが、庭は結構ビル風ように強風が抜けていくので、せっかく伸びたツルも、それのせいか枯れてしまいます。まぁ、風がおさまればまた、芽吹き始めはするのですが諦めてベランダへ鉢上げしました。

雑誌では、つる植物のガーデニングがポピューラーではないでしょうか。
巻末に、クレマチス・バラ以外のつるものが載っています。

■つる性植物の活用方法 http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=175

お花も、年中咲いているわけではないので、葉っぱ 重要かなぁ。

わっと 2005/10/09(日) 10:26:54
あ、、毛虫のこと考えてませんでした・・。すみません。

nori 2005/10/09(日) 12:20:24
家にあるツルものと、それにつく虫をあげてみます。
ブドウ…カナブン
クレマチス…特になし
モッコウバラ…イラガ
ツルバラ…チュウレンジバチ、アブラムシ
ハニーサックル…特になし
ツルハナナス…アブラムシ
ナツユキカズラ…小さいアオムシ
ムベ…イラガ
モッコウバラは皆さん虫がほとんどつかないようなのですが、うちはイラガがひどいんです。夏にのびた枝を整理するとき、毎年刺されています。ぱんぱんに腫れるたちなので、うんざり。もう取ってしまおうかと考えています。

ツルツル 2005/10/09(日) 22:20:17
またまたお返事いただき、泣きそうにうれしいです(≧∞≦)


わっとさん ムベ、思ったより管理が難しそうですね。観察日記を今から、見させていただきます。丈夫そうだから考えたのですが・・・ムベに毛虫はつきますか?クレマチスはスノーフレークを玄関のアーチ壁にそわせていますが、やはり枯れ葉が現れてはどきどきさせます。意外と難しいな〜と思います。
noriさん  イラガとは毛虫ですか?緑の小さい毛虫はジューンベリーについて、今年もさされました。ぱんぱんに腫れました(*/□\*)ナツユキカズラはあきらめます。だって、小さい青虫、バラのスノーグースについて泣きながら枝ごときっています。ハニーサックル、虫がつかないんですね〜。香もいいし、ハニーサックルは絶対植えたいです。(*^^*)

わっと 2005/10/10(月) 00:18:55

>ムベ、思ったより管理が難しそうですね。
そんなことないです・・・観察日記の中の4月18日をみて頂ければわかりますが、クレマチスの茎と比べると骨太とというか、、新しく伸びたつるは軟らかくて誘引しやすいんです。そのかわり、巻きついて日がたつとほどけない。地面に水平に這わせると、節々から葉っぱが展開されていってます。毛虫は・・記憶にないですね。

>中庭にツル性植物を植えたいと思っています。
中庭にどのように仕立てようとされてらっしゃるのか・・。
発生したときに、駆除しやすいよう考えられた方がいいようにも思います。虫がつかないものを選んで植えられても、ご近所に毛虫が好む?ものが植栽されていたら、こんにちはってこないんですかねぇ??勉強不足で、その辺はよくわかりません。
我が家はマンションの周りに植栽している木が原因なのか、ヤスデが必ず発生して、その季節になると、壁をはっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター