月下美人の焼酎

[園芸相談センター]の過去ログです

新垣凉子 【関東】 2005/10/06(木) 07:07:17
 友人が何でも焼酎に漬けるんですが、月下美人の匂いに感動して・・・
『月下美人酒』を漬けました。 花まるごと★ 本人いわく⇒ 飲めるかな(?_?) 一緒に飲もうと誘われていて、不安です。 大丈夫ですか?
教えて下さい。

ぽー 【関東】 2005/10/06(木) 08:33:08
月下美人酒・・・まあなんと贅沢な、なんと優雅な。
月下美人の花びらを酢の物にすると美味、というのは聞いたことがあるので(ゆうべのチャットでもその話題がチラッと出ました)、果実酒ならぬ花酒にしてもイケそうです。
そう思って検索したら、いくつかヒットしましたよ。

http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinnohimitu.html
まんなかへんに画像があります。
1年たっても、かそけき姿のまま「ゆったり時を過ごして」いるのですね、月下美人は・・・うっとり・・・。

その他、実際に賞味した方の証言。↓
「(近所の店の女主人が)昨年作ったという月下美人酒を振舞ってくれました。35度の焼酎に花を氷砂糖と一緒に漬け込んだそうですが、中天の月光をあびた淡い金色の酒の香りは、芳醇、豊満、妖艶とえもいわれぬ美味しさでした」

普通の果実酒などと同じように、ある程度寝かせてから賞味するようですね。新垣さんのお友達のは、昨年の花なのでしょうか?
ぜひともご相伴したい!!

ハッピ−マン 2005/10/06(木) 18:05:15
新垣さん、もつべきは友人ですね。わたしも写真をみてその優雅さに見とれてしまいました。美人はどこに置いても美人ということでしょうか。お試しのあとは、ぜひともご報告をお願いしたいです。

新垣 【関東】 2005/10/10(月) 07:26:11
[[解決]]
『 ぽー 』さん、有難うございました。月下美人の花は、今年の花です。
取り合えず・・・3ヶ月 & 6ヶ月 & 1年 で試飲する事にしました。
飲んべーなので一年持つか不安ですが (*^。^*)
 とりあえずの一週間めは、無味無臭です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター