茎ばかりのセンテットゼラニウム

[園芸相談センター]の過去ログです

sissy 2005/10/06(木) 01:27:10
教えて下さい。
センテットゼラニウムの仲間だと思うのですが名前は解りません。
銀色の艶のない丸く波打った葉と、黒花に近いくらい深いピンクの花のものです。
成長とともに下の葉が落ちて今は曲がりくねった茎の先に葉があるだけです。他のゼラニウムがそのようになったとき、葉のないところまで切りもどしたら枯れてしまった経験があるので、切らない方がいいのかなあと思っています。
それで、いちど掘り上げて、伸びてしまった茎が埋まるように深く植えてみたらどうかと思ったのですが、どんなものでしょうか?
このように不格好になってしまったセンテットゼラニウムはどんなふうに姿を整えたらいいですか?アドバイスお願いします。

やよい 【北陸】 2005/10/06(木) 10:07:05
グーグルで色々検索してみましたが残念ながらおっしゃる花色のセンテッドゼラはみつけられませんでした。
http://www.geocities.jp/mimi3472/zeranyum/hana-1/hana-1.html

>いちど掘り上げて、伸びてしまった茎が埋まるように深く植えてみたらどうかと思ったのですが、どんなものでしょうか?

よくわかりませんが上のようにするのはちょっとどうかな?という感じがします。
おっしゃるように葉を1枚も残さず切り戻すと復活は難しい様な気がします。下側の茎の節から1枚でもち〜さな葉が出ていないでしょうか?
今は新芽が盛んに伸びる時期だと思いますが。
1枚でも葉が出ていれば(点?の様にかすかに葉らしきものでも)上のほうの茎を切っても大丈夫だと思います。
それか枝数がたくさんあるのであれば枝振りが特にひどいものだけ間引き剪定をするという手も有るのではないかと。
ご参考まで。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/07(金) 00:27:23
葉のないところまで深く切り落とすのはリスクを伴います。
なので、たとえば高さの半分とか、葉っぱ4枚とか、
「本当はもうちょっときりたいんだけどなぁ」ってところで、
とりあえず切ります。
数ヶ月すると下葉が出ると思いますので、そのときに改めて切り戻す。

一度ではなく、二段がまえでやってみたらいいんじゃないかしらと思います。

sissy 2005/10/07(金) 14:14:01
やよい様、VITA様、ありがとうございました。
返信が遅れて申しわけありませんでした。
なんとか名前が解らないかと、探したところ、「ゼラニウム イングランドバイオレット」でした。センテットゼラニウムではなかったかもしれません。姿がそんな感じだったのであまり考えずに書いてしまいましたが、香りもないので。すみません。

今は葉もほとんど落ちてしまって、地際から数本出ている枝のうち、1本に2〜3枚残っているだけです。水はけのいい場所にとレイズドベッドのようなところの端に枝垂れるように植えていたのですが、乾きすぎたのかもしれません。
枝は枯れているようでもないので、もう少し様子をみて、新芽を観察してみようと思っています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター