無花果剪定の時期

[園芸相談センター]の過去ログです

どきどき 【近畿】 2005/10/03(月) 09:50:05
今年はたくさん収穫できました
いつも思うのですが いつ剪定をすればいいのか?

幹の一部をさし芽ができると聞きましたが。
いつどのようにすればいいでしょうか?

肥料は何を?

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/03(月) 11:06:46
>いつ剪定をすればいいのか?
葉が落ちてから2月頃に2〜3芽剪定します。樹形が整えば原則として芽かきをします。
イチジクは大きくなる度に枝の先に実が着くようになり、若くて実の着く枝が出なくなるため、老化する事があります。そんな場合は思い切って古い枝を、木の回復のために、剪定を行ってください。

>幹の一部をさし芽ができると聞きましたが。いつどのようにすればいいでしょうか?
シッカリした1年生の枝を使って下さい。剪定時期に切った枝を濡れた新聞紙で包みビニールでおおい冷蔵庫で保存して下さい。
挿し木時期は3月上旬頃で、20cm程度切って芽を2〜3個つけておいて下さい。土中に埋まった芽は取り除いた方がよいでしょう。
次に有効なレスが付く可能性も在りますのでそれも合わせてお待ちください。<m(__)m>

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/04(火) 11:46:22
>いつ剪定をすればいいのか?
 品種により相違します。何ですか。
>挿し木時期は3月上旬頃で
 そうですね。このころが、秋果種すべてが近畿では剪定適期でもありましょう。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/05(水) 06:42:07
品種により相違 は、厳密に言えば、です。秋果種なら、剪定した時に挿すのが手間要らずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター