葉の裏が病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

みちん 【近畿】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/yaseruzoi] 2005/10/02(日) 15:09:50
芽キャベツの苗を9月に買ってきて、育てています。
順調に育っていると思っていたのですが、
葉の裏に黒いヒビのようなものがついています。
カビ?サビ?虫?何かわからなく、対策のしようがありません。
HPに写真を載せています。
何の病気か虫かわかりますか?

Iwasaki 【近畿】 2005/10/03(月) 05:40:16
HomePageの写真も拝見させて貰いましたが少し解り難かったのですが 
一枚目の写真と 二枚目の写真で ハダニによる可能性が 大きく感じられます ハダニによる食害で すこし葉が縮れているのが一枚目の写真から見受けられます。黒いヒビと言うのが 写真からは解らなかったのですが もし黒斑状の物が 出て来ているので有れば 黒斑病もしくは黒すす病の可能性が有ります。どちらもアルタナリア菌による病気ですが 黒斑病はアルタナリア ブラシカエ菌で 黒すす病はアルタナリア ブラシシコラ菌です。農薬は銅水和剤もしくは劇薬の硫酸銅などを使用します。
もう一つ考えられるのは キャベツ黒斑細菌病ですが これは雨の飛沫で伝搬感染し 土壌中に1年以上生存します。元気な葉は被害を受けませんが弱った葉に発生します。この病気の登録された農薬は今の時点では有りません。

みちん [URL:http://blog.goo.ne.jp/yaseruzoi] 2005/10/04(火) 20:53:25
[[解決]]
Iwasakiさん、ありがとうございます!
ハダニで色々調べたところ、これやー!とわかりました。
Iwasakiさんのおかげです!
なんとか対策してみます。
ほんとにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター