アリストロメディア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


カズオジ 2005/09/19(月) 11:59:09
6年前に買ったアリストロメディアを大きい鉢に移して3年くらいになります。あまり手入れをしていないせいか、鉢の隅のほうからしか新芽が生えなくなりました。植え替えをしようと思ったら、太く白い根が沢山あって、とりあえず小さくして分けてみましたが、根の量が半端でなく沢山余っています。一体どうしたらいいのでしょうか。園芸知識はほとんどありません。どなたかお教えいただけますか。

一休 2005/09/19(月) 21:24:27
分解してしまったのでしょうか? 真ん中のほうの古い根を菜箸などでほぐして古い根を捨てます。根の周りに空洞が出来ないように注意して(用土をよく突きこみ)一回り大きな鉢に植え替えます。

たちつ Area: 近畿
2005/09/20(火) 00:58:33
植え替えは今の時期ですが、まず、イチゴの蔓繁殖で、親と小苗と孫苗が連なっているイメージを持ってください。イチゴの根がアルストロメリアの球根にあたります。
この球根の塊を一株として、植えつけます。塊と塊をつなぐ地下茎を「臍の尾」と考えて切ります。当然古い腐った球根も取り除きます。
販売されている球根は、一個一個バラバラで販売されていますが、なかなか育たない。やはり鉢植えか、株をごっそりと貰うことです。これがポイント。(^^♪
鉢植えなら、毎年か隔年に植え替えないと、地下茎が伸びるスペースが無いので、段々と弱ってきます。
この球根は、他の球根植物と違って、特殊な性質をもっているようです。
種類に拠っては、掘り返しても球根が見当たりません。あんなに沢山咲いていたのに、どうして (・・?
ところが時節になると、芽が出て、花は咲く という奇怪な種類もあります。
他の球根は、バラバラにする方が良い。新芽が喧嘩する為。
球根で、注意するのは、アネモネやカラーの上下を間違うこと。ダリアの古茎を割って、それぞれにつけること。百合は球根を乾燥させないこと。ラナンキュウラスは植えつけて2-3週間は絶対に潅水しないこと。
アマリリスの球根は、少し地上に出すこと。など失敗すれば、腐りやすい。少なくとも、上手く育たない。最悪の場合には、待てど暮らせど、花をみるどころか、芽さえ見られない。(^_^;)

たちつ Area: 近畿
2005/09/20(火) 01:38:55
追加。
   一般的に、最適栽培気温は、15-18度らしい。
其れと、最初にでてきた芽に花の付く種類(冬の霜に注意)と次々に出てきた芽に花が咲く場合がある。晩冬前後にバッサリ刈り込む。
やや乾かしぎみに栽培。
日さえ当たれば、日当たりガンガンでなくても良い。


通販plus

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談センター