ガジュマルの枝が気になります。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ごんじろう Area: 関東
2005/09/11(日) 11:22:29
4月からハイドロカルチャーのガジュマルを育てています。夏前から幹のてっぺんから,新しい枝(シュート?)がぴゅーっと伸び始め,今30cmほどになっています。なんとなく不恰好だし,この枝は切ってしまっていいものでしょうか?また,最初は葉がとても濃い緑色だったのが,だんだん色が薄らいで普通の緑色になってしまっています。室内の机の上に置いているので,日照不足でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

水瀬葵 Area: 関東
[URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/09/11(日) 16:28:35
不恰好な枝は剪定してかまいません。もともと盆栽みたいなもんですから。(笑)こつはまた脇芽が伸びることを考えて少し短めに切っておく事。
葉の色が薄くなるのは日照不足が主な原因ですね。黄緑の葉はそれはそれで風情があるのですがまーその辺は好みですから。(^-^;)
うちには株が4つくらいあるのでそのうち1個はあえて黄緑色の葉になるように育ててます。

ごんじろう 2005/09/13(火) 11:36:25
[[解決]]
水瀬葵さん,どうもありがとうございました。
枝は適宜切っていいんですね。短めに,ですね。
やっぱり日照不足でしたか。窓辺に移してみます。


通販plus

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談センター