ユリの茎が枯れません。植え替えの時どうしたらいいですか。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


おぽんぽ Area: 関東
2005/09/10(土) 23:50:05
東京のベランダーです。去年オリエンタルハイブリッド(タグには“オリエンタルリリー”としかありませんでした。ピンクの花でした)の球根を8号鉢に3球ずつ3鉢植え、無事夏に豪華な花を楽しみました。一番下の蕾が白くなりはじめた時に早めに切り花にし、葉のついた茎を70〜90センチ残しました。鉢植えなので球根の肥大はあまり期待できないだろうとは思いましたが、あまりの豪華さについ、欲が出て「来年ももしかしたら咲かせられるかも」と、時おりハイポネックス微粉を2回程、その後は気紛れに薄い液肥をやり、水やりを続けていました。

前の年は、花が終わったら早々に枯れてしまい、すぐに片付けた記憶しか無く、今だ葉を一つも落とさず青青としているこのユリ達を見て、嬉しいやらジャマやら。。。
もう少ししたら、植え替えをした方が(土が大分硬くなってます)良いと思うのですが、もし、それまでに茎が残っている場合は、そのまま残しておくのと、切り落とすのと、どちらが良いのでしょうか。また、根の整理はどの程度したら良いのでしょうか。

おぽんぽ Area: 関東
2005/09/10(土) 23:52:28
すみません。本文3行目の右側、文字化けしてます。“70から90センチ”です。花のつき具合で、切り取る長さが違ったのでこうなりました。

リリー 2005/09/11(日) 07:37:09
御回答
昨年は早々枯れた。
これは、百合の育つ環境ではなく
暑さにやられ、病気で枯れたのでしょう。
今年は、病気も無く良い環境にあったのでしょう。

普通はまだ葉っぱはのこっていて、寒くなる10月位で枯れます。
この前に茎が曲がり、下葉から枯れる場合は病気です。

で今回は丈夫に育ったのでしょう。しかし何せ鉢が小さく
球根が肥らなかったと思います。

本来葉が枯れれば掘り返して植え替えても良いですが
今度からは庭に植え替え球根を肥らせる必要があります。
(オリエンタル:半日陰で地下に直射日光に当らない所)

繰り返します。
葉が枯れなかったと言う事で正解ですが、
本来葉は大事で球根を肥らせる為切らない言。
(種)は付けない言。
でも私ども素人は毎年球根を買う方法が正解です。

栽培のヒントですが
元種が野生で自生している所を調査し、その環境に合わせる事ですが
・・・・・・・・・
不可能ですよね。
オリエンタルは、サク百合と、鹿の子百合のかけ合わせですが
サク百合が近いです。

また、基本的には、百合は球根が有る地下上昇を嫌います。
では頑張って下さい。

おぽんぽ Area: 関東
2005/09/11(日) 09:14:46
おおー。ユリの御回答がリリーさんとは^^
お返事有難うです。
おっしゃるように、球根の肥大は、あまり期待できないと思います。なにせベランダーですので、庭に下ろすのは不可能で。。。
諦めれば良い物を、何だか元気なのでもったいなくて。。。

掘り上げて、あまり小さかったら、諦めようかと思っている所です。

10月になったら、枯れてくるのですね。まだ、葉があるのは、普通なのですね。
どの程度の大きさになっているか、楽しみです。新しい球根は古い球根の上にできるといいますが、もし、運良く植えられる大きさだった場合は、古い球根を切り落として、茎を切って、薬浴して、すぐ植える、でよいでしょうか。
またまた質問ですみません。

リリー 2005/09/11(日) 12:01:45
また、御回答させて頂きます。

球根が小さくても数年待てば再び咲きます。
要するに、大きめの鉢に植えれば良いです。

でも、抜いた時あまり小さいと咲くまで結構待ちますが、
ベンレートに漬けて消毒後大きめの鉢へ植えて下さい。
重要な事は今年の環境と同じ場所に置いて下さい。

でも、球根が無い場合もあり、連続して何年も
育てるのは難しいです。
百合が好きでしたら、ベランダに自生地の環境を作るしかないです。
用土、温度、鉢の土の湿度と湿度、かなり難しいと思います。

どうしたら良いか?
コツをつかんでやってもだめらなら毎年球根を買うしかないです。
(コツ、オリエンタル、カサブランカ)対象ですが百合の
 基本はこうです。

・・・球根の消毒、・・・土の消毒、・・・アブラムシの徹底除去・・
・・・マンネブダイセン、ベンレートで消毒。
また、促成栽培など高度な技術もありますが、調べて下さい、
要するに、暑い時期をずらす事。

それだけ連続栽培は難しいです。

リリー 2005/09/11(日) 12:23:26
おぽんぽ  様
上記、文章がおかしいですが、お許し下さい。

リリー

おぽんぽ Area: 関東
2005/09/11(日) 18:20:41
[[解決]]
リリーさん、何度も、ありがとうございます。
御回答の文章からして、HNからして、本当にユリがお好きなのですね。
そんな、リリーさんには私は申し訳ない“何でもあり”八百屋ベランダーなのです。
今回も、連続栽培を目的にしているのでは無く、今ある、このユリちゃんたちが、どうしたら一番良いかと思った次第で。。。

球根が無い場合もあるのですね。
枯れてから、掘り上げた状態で、どうするか決めたいと思います。
まだまだ、枯れないで良いと言う事、10月位になったら自然に枯れてその時に掘り上げてみる事、で良いのですね。

掘った時に、また質問するかも知れません。
その時には、また宜しくお願いします。
御世話になりました。

リリー 2005/09/12(月) 22:00:47
ここでは、画素が大きく、貼付け出来ないので、
ここの(6)に反省文があります。

http://www1.ezbbs.net/cgi/bbs?id=nanari&dd=33&p=5

日本最大の百合とあります。
本来、世界最大が正解です。

両親の庭にて。

おぽんぽ Area: 関東
2005/09/12(月) 23:30:54
リリーさん、またまたありがとうです。
御紹介のページ行ってみました。立派なユリですね♪日本最大?世界最大?なんですか。写真ではイマイチ大きさが分かりにくい。。。残念。

お庭のない、私には夢の又夢。。。
木漏れ日、と株元の涼しさ、がポイントですね。


通販plus

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談センター