ポインセチアの短日処理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


yukishu 2005/09/10(土) 22:06:01
鉢植えのポインセチアを昨年冬から育てています。夏も順調に越せ,そろそろ短日処理を始めるときだそうです。調べたところ夕方5時から翌朝7時まで箱などで覆って暗くする,とありますが,これは厳重に守らなければいけない時間なのですか?例えば30分ほどこの作業の時刻が遅れた,とか1日2日箱を覆うのを忘れた,とかいうことがあると,うまくいかないものでしょうか?よろしくお願いします。

ぽー Area: 関東
2005/09/11(日) 09:13:27
時間ですが、一日の夜の時間(暗くしてやる時間)が12時間以上、というのが基本要件のようです。なので、yukishuさんの生活時間に合わせて、多少のズレがあっても大丈夫なんじゃないかと思います。
まだ当分は戸外管理でしょう?
yukishuさんのお住まいがどちらかわかりませんが、関東でしたら、いまの時期、夕方6時ごろにはすでに暗くなっています。なので、街灯の光の届かないような場所に置いてあれば、夕方はそうあせらなくてもいいんじゃないかな。帰宅してすぐダンボールをかぶせ、朝出かけるときにはずす、という考え方でいいと思います。
もっと西のほうでしたら、場所によっては関東とは1時間近い時差(?)がありますので、そうはいかないかもしれませんが・・・。

>1日2日箱を覆うのを忘れた,とかいうことがあると,うまくいかないものでしょうか?
こっちのほうは、どうもダメみたいです。
1日でも忘れたら、またイチからやり直し・・・と聞いたことがあります。
ただ、私自身は実際に試したことがないので、どの程度ダメなのかってことまではわかりません。ごめんなさい。
ベランダの窓とかテレビの横とかトイレのドアとか、目立つところに「ポインセチア!」って張り紙しておけば、うっかり忘れは避けられるかも。

yukishu 2005/09/11(日) 10:56:10
ぽーさん,お返事ありがとうございます。毎日12時間以上の暗闇が必要ということですね?肝心なのは,毎日忘れずに行うことの方でしょうか。専業主婦なので,夕方や朝は基本的に家にいますから,家事の順番に組み込んで習慣化してしまうのが一番かな。「ポインセチア!」の張り紙のアイデア,いいですね。子どもと一緒に絵でも書いて,やってみます!あと,箱をはずすのは自分の好みの色具合になったとき,と聞きましたが,徐々に日照時間をのばすというか,慣らしなどせず,いきなりはずしちゃっていいのでしょうか?たびたびすみません,よろしくお願いします。

M2 Area: 中国
2005/09/14(水) 06:34:06
>徐々に日照時間をのばすというか,慣らしなどせず,いきなりはずしちゃっていいのでしょうか?たびたびすみません,よろしくお願いします。
返事が違う者ですいませんが、いきなりで問題ないです。というか下手したら(慣らしているつもりでも)逆にポインセチアの時間感覚が戻ってしまうことあります。もっともポインセチアで戻った話あまり聞きませんが色が変わるのは結構時間かかりますから、その間に日照時間のほうが12時間以上になること多いので。

後、注意がひとつ暗くしたつもりでも暗くなっていなければ駄目になります。暗さは植物によりけりですが、ポインセチアは最低でも
「新聞紙が読めてはいけません。」(←ここ要注意)
そのくらい暗くないと暗いと認識してくれませんので。

それと暗くした後に再び(12時間経っていないのに)開けない事です。それをしてしまうとそこからやり直しです。邪魔なの移動てだけでも光が入るとパァになるのでそれを想定しての準備が必要でしょう。

この12時間はただ暗い時間が12時間では無く、「連続した」(←ここも要注意)暗い時間が12時間必要なのです。(この駄目になる効果を利用した代表が電照菊)

yukishu Area: 関東
2005/09/14(水) 12:08:51
[[解決]]
M2さん,詳しい説明をして下さり,ありがとうございます。箱はずしはいきなりで大丈夫なんですね。そしてそれまでは真っ暗闇を12時間以上連続,というのがポイントですね。うちはベランダにおいてますが,やはり下からの街灯や部屋の明かりがあるため,ダンボールを手に入れて,昨日から短日処理をはずしました。箱のわずかな隙間も気になったのでガムテープで覆いました。園芸はド素人ですが,植物がそんなに敏感に明暗を認識するなんて,やはり生き物なんだなあと感心しました。なんとかクリスマス前に赤く色づくよう,大切に世話してやりたいと思います。

M2 Area: 中国
2005/09/15(木) 06:19:42
>植物がそんなに敏感に明暗を認識するなんて,やはり生き物なんだなあと感心しました。
あはは・・もちろん植物の種類にもよります。以前の事ですが、うちの隣の家の朝顔は、東側に植えてあり夕方、(でも空は真っ青の状態)家の陰になりこのときから夜と反応したらしく(今思えばの事ですが)朝暗いうちに咲き日が差すころに萎んでいるのを見ました。もちろん全部でないですが、持ち主が見れる時間が少ないと嘆いていたの思い出します。

これほど、鈍感なのもいますので知る事出来るだけでもいろいろと面白いと思いますよ。
(見てらしたら良いけど)


通販plus

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談センター