1mくらいで倒れにくい植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


はる Area: 関東
2005/09/10(土) 00:46:02
我が家は道路から良く見えてしまうので、少し目隠しをしたいと思います。
ツルニチニチソウをフェンスにからませていましたがあまりにすごいスピードで春から増えすぎて他の植物がかれてしまいました。(クリスマスローズ)
1半日陰
2背丈が1〜2mくらい
3増えすぎない
4耐寒性がある
5できれば洋風
6支柱がなくてもよい
7目隠しになる

こんな植物ありますか?ラティスがすでにある花壇ですので硬い木(ツゲ、つつじなど)というか、生垣らしいものは避けたいのです。イングリッシュガーデンぽいものが好みです。
今までカモミールや、ひまわり、カスミソウ、グラジオラス等を植えてみましたがどれも倒れてしまって支柱やひもで縛ったりするのがどうも自然じゃないんです。まとめてしまうと目隠し率も落ちるし・・・。

どうぞよろしくお願いします。

mimi Area: 関東
2005/09/10(土) 07:34:22
はるさん、こんにちは。

デンタータラベンダー(フリンジドラベンダー)は如何でしょう。
横風があまりに強いと、ななめってしまいますが、根元からぐいぐいっと起こしてあげれば元に戻ります。結構強いです。
詳しくないですが、ハーブ系であるかもしれませんね。

あまあろ 2005/09/10(土) 11:08:55
コデマリ、ユキヤナギ、ローズマリー(立性)、アナベル(アジサイ)、ヒメウツギ、ビバーナム、などの低木はどうですか?木ですが柔らかい印象だと思います。同じものを並べて植えると垣根っぽくなってしまうけど、いろいろ組み合わせるようにすれば自然な風景ができるんじゃないでしょうか。
ラティスがあるならクレマチスを絡ませてもいいかもしれません。
多年草で倒れにくいものというと、ジギタリス、フロックスが、半日陰でも元気でうちでは支柱無しで大丈夫です。

はる 2005/09/11(日) 15:39:22
ラベンダー!なるほど。あんまりは増えないしいいかもしれないです。
コデマリ、雪柳も素敵ですね。コデマリは花が、雪柳はしだれる感じが良いです。どちらか植えてみようかな小さい花壇で他にも色々植わっているのでなるべく場所を取らないものがいいのですが大丈夫でしょうか。
何が良いのか本当に悩んで結局2年そのままです。

他にもお勧めがあったら教えてください。横には結構広い範囲なので・・・。よろしくお願いいたします。

しゅうくん 2005/09/14(水) 23:28:38
チェリーセージは好いですよ キャベツの虫除けにうえたのですが春から夏少し休んで又咲き始めてます  余りでしゃばらないで ちょっとした目隠しにはいいと思います 今年植えたのは 小さな花が白とピンクの半々で気候によって赤くなったりします 小さな苗でも1年で60CMくらいになりました


通販plus

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談センター