しゅろ竹が死にそうで・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ぴょんたん Area: 関東
2005/09/04(日) 14:16:56
もともと観葉植物は得意ではなかったのですが、しゅろ竹を頂き、6年程枯らさずにきていました。なのに、この夏、めちゃめちゃ忙しくて水遣りを怠ってしまい、枯れかかってしまいました。
てっぺんの葉は枯れずにいるのでまだ生きてはいるようです。
しゅろ竹は通常株分けで増やすようですが、たとえば挿し芽のような方法で更新は出来るのでしょうか?  愚問ですみません・・・。

りっこ 2005/09/04(日) 20:37:11
お住まいがどちらかはわかりませんが、当方九十九里の海辺で庭に地植えしています。冬には葉が痛められますが、春に痛んだ葉先を刈込むとあとから先端や少し横から新しい葉が出てきます。背丈は1.5mくらいです。8本くらいあり、今年株元から新しい芽がでてきました。入居前は半年ほどほとんど水が与えられず、上部のほんの少しを残して、全体の9割の葉は枯れていました。4ねん経ちましたが、現在は丈夫です。近くのHCで聞きましたら、地植えで育てているのにびっくりしていました。低温に弱いので、鉢植えが普通ですとのことでした。鉢を含めて1mほどで、細いのが4本くらい植えてあり、6千円ほどしていました。ちなみにアロエベラ、ハイビスカスは越冬できませんでした。ランタナ、キダチアロエ、ローズマリーは大丈夫のような地域です。挿し芽は経験がありません。確かに水を要求する植物とかかれていますが、私は忘れた頃にやるくらいです。鉢植えなら毎日必ず与えるようですが、もしかしたら根づまりということはありませんか?

ポッポ 2005/09/05(月) 01:07:03
去年の夏、私も水遣りを怠って、葉がぐちっやと折れたりして枯れかけました。だめな葉は枝元から切り、しばらくはこまめに潅水してーもちろん葉にも水をかけていましたら、なんとなく元気がでてきました。今年の夏前には新しい葉がたくさんでました。私のシュロチクは、1.7メートル位の高さです。先端に成長点があると本に書いてあります。あなたのもまだ生きていそうですね。増やし方は株分けと書いてありました。脇からたけのこみたいに、芽が出ていませんか?だめになりそうなシュロチクの更新の仕方は、ごめんなさい、わかりませんが...

ペッペこと一休 2005/09/05(月) 23:21:53
挿し芽はおそらく出来ないでしょう。先端さえ生きていれば根っこは無事な筈ですから腰水潅水で復活させることが出来ると思います。充分な勢いのある株は腋芽のある根っこを切り離して埋めておくなどの方法で繁殖出来ます。今月の暖かいうちまでに根を整理して切り離した根も別のものに埋めておいてみたらいかがでしょう?

ぴょんたん 2005/09/07(水) 15:11:52
[[解決]]
りっこさん、ポッポさん、ぺっぺこと一休さん、ありがとうございました。脇の小さな芽があること、根詰まりの可能性もあることから、株分けの方法でなんとか助けてやりたいと思います。
初めてのやり方なので心配ですが、頑張ってみますね。

たちつ Area: 近畿
2005/09/08(木) 00:40:10
普段から、乾かしぎみに育てていれば、殆ど潅水は不要です。乾燥し過ぎて枯れることはほとんどない。普段から、過湿気味に育てると、葉は柔らかい色をしていますが、乾燥ですぐ枯れる。観音竹も同じ。
植え替え・株分けには、土が全部落ちて、裸根になり易いので注意。枯れる場合も多い。
下葉が枯れるのは、仕方がない。生理現象。 葉先がササクレるのは、強風に当てるから。風が当たると、葉がプロペラのように捩れて、物理的な疲労で裂ける。その後葉先が枯れ込む。
新芽は茎の途中では、出て来ない。枝がない為。株元から新芽(子株)が沢山出てきます。


通販plus

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談センター