咲き終わったワタのつぼみが落ちる…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


祐美(まさみ) 2005/09/02(金) 23:27:47
学校の課題でワタを育てています。
現在の高さは約50cm,肥料は(確か)エイドボールを使っています。
1週間前から花が咲き始めたのですが,咲き終わったあとのつぼみが茎から全て落ちてしまっています。
摘芯を一度もしていなくて葉はバッタやエカキムシ等に食われています…

なぜ咲いた後のつぼみが落ちてしまうのかが分からないので,分かる方がおられたら教えて欲しいです。(切実です…)
コットンボールが出来ないと減点になるので,是非お願いします

ぽー Area: 関東
2005/09/03(土) 04:19:56
学校の課題ですか。学生さんは夏休みも気が抜けなくて、大変ですね〜(^_^)
でしたら、「日本綿業振興会」のHPはご覧になりましたか?
http://www.cotton.or.jp/
このHPの「綿栽培日記」、2001年8月の項が参考になると思いますよ。

・咲き終わった花がら(「つぼみ」とは呼びませんよ〜^^)がポトリと落ちるのは心配ない。花は落ちてもちゃんと実がふくらんでくる。
・が、つぼみやボールが落ちるのは、ちょっと問題。原因は専門家でもよくわからないが、水不足や肥料過多、また木に負担がかからないよう木自身が選別して落としている、といった説がある。

なんてことが書いてあります。
ほかにも、ワタ栽培のお役立ち情報満載なので、チェックしてみてください。

ちなみにわが家のワタは、植えたのが遅かったのと日照不足で、まだ花も咲いてません〜。(やっといくつかつぼみがふくらんできたところです^^;)
学校の点数もですが、育てた人の喜びのために、ふわふわのコットンボールを手にしたいですね♪

ちょこれっと Area: 九州
2005/09/03(土) 10:19:39
こんにちは、祐美さん。
私は、ぽーさんの書かれている日本綿業振興会からだったように覚えているのですが、以前アメリカ綿?の種をいただいたので、それから毎年育てていました。
お花はやはり、咲いたら一日で萎んで落ちてしまっていましたよ。

うちでは夏休み中に花が咲き始め、実は割と早く大きくなるのですが、それからが、なかなか弾ける気配がなく、ふわふわのボールに対面できるのは、やっと11月になってからでした。
その頃には、葉は枯れたり、真っ赤に紅葉してしまっていました。ハマキムシでやられる葉も多かったですし・・・でもなんとか持ちこたえていました。
温度があれば、もっと早く弾けるのでは?と聞いたこともあり、確かに開花が遅くて、大きな実がついているのに、一歩手前で弾けそこなってしまう株もありました。
(ぽーさんのワタのためには、暑さが長持ちしてほしいですね。)

今年は私、種まきの時期に忙しかったため、うっかり播き忘れてしまいました。一応保管してますが、これ、4、5本でも良いので、来年芽が出てくれないかな・・・。

祐美(まさみ) 2005/09/05(月) 16:53:56
[[解決]]
答えていただいてありがとうございました!
参考にしてしばらく様子を見てみようと思います。
秋にはたくさんのコットンボールが出来るといいな。


通販plus

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談センター