バラの名前

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

pooh 2005/09/30(金) 23:30:03
マリリン・モンローというバラを購入しました。名前に惚れて、香りに惚れて・・・ でもそれ以外は何もわかりません。どなたか情報を。

Sub-Rosa 2005/10/01(土) 05:19:42
Marilyn Monroeで検索してみました。一つヒットしましたが、この花とは限りませんし、誰でも思いつく名前だと思いますので、他の花の可能性も十分考慮されます。名前だけで花を知らずにお求めになるのは、今後おやめに成られた方が宜しいかと思います。
http://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=39716

mimi 2005/10/01(土) 08:24:37
こんにちは。

Sub-Rosa さま、唐突に
>名前だけで花を知らずにお求めになるのは、今後おやめに成られた方が宜しいかと思います。
と書かれてしまっては、poohさまも??と思われませんか?

よくわかりませんが、掲示板に書き込みorご覧になる方は、超初心者から熟練されてらっしゃる方、よく訪問するしない あるかと思います。
常連の方は、そうよね、、と納得されても、知らない人は花につく、、いや鼻につくと思うと思いますが・・。

ひろき 【関東】 2005/10/01(土) 09:12:09
 こんにちは。
 マリリンモンローは、関東では、改良園で売られていたことがあります。
 おそらくですが、香りもマイルドということで、WeeksのCarruth作のバラではないかと思います。
 以下、このバラについて、書かせてください。

http://www.weeksroses.com/marilynmonroe.php

 私はこのバラは持っておりませんが、交配親のサンセットセレブレーションを植えております。
 アプリコット色が印象的で、木の勢いもよく、非常に良いバラです。
 マリリンモンローは、それの子で、見たところ色彩は似ていますが、さらに改良されているようです。木の大きさも、Medium-tallですから、扱いづらいほど大きくはならないと思います。

 Weeksに掲載されている木の大きさなどのデータは、私の経験上に過ぎませんが、日本の関東地方では、ほぼ同じようにあてはまりました。イギリスなどのナーセリーのデータですと、日本では大きくなることがあって、木の大きさなどの記載があてにならないこともありますが、この場合は、ある程度参考にできると思います。


 余談になりますが、私のバラに対するスタンスは、「コレクター」です。
 このマリリンモンローの場合、コレクターな私から見ますと、「暑い気候で良い状態になる。」という点が、非常に特徴的です。通常、「やや寒い気候で良い花が咲く。」というバラが多く、暑いと良いバラは少ないのです。


 ついでに余談ですが、一般的に、バラの本などで、よく言われることには、花だけ、あるいは香りだけで、木の様子を知らずにバラを買わないように というがあります。
 たしかに、暴れるランブラーや、クライマー、シュラブには、あてはまるとは思いますが、ブッシュローズであるならば、まず、それほど暴れることはなく、ひどく弱い品種でもなければ、花だけ見て買っても、さほど支障はないと思います。もちろん、多少の例外はありますが。

 本というテキスト上は、木の様子など、じっくり調べてから買いましょう というのが、理想論といいますか、テキスト通りの注意事項として載っています。
 いろいろな考え方はありますが、私の思いますに、後々の世話にかける情熱などを考えますと、惚れたバラを買うのが一番です。

 最後に、もし、このマリリンモンローではない場合、購入されてから、この時期までの木の様子を書きこんでいただければ、暴れるバラかそうでないかの範囲でしたら区別がつくと思います。もしよろしければ、お書き込みください。

pooh 2005/10/01(土) 10:50:00
[[解決]]
モンローは最近購入しました。でも園芸店で春からずっとみてました。その間も調べていたのですが分からなくて、結局見切り発車的に購入です。このようにネット上での書き込み質問は初めてでしたが、いろいろな情報を教えていただき助かりました。ありがとうございます。しばらくモンローとつきあってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター