押し芽したペチュニアが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ピン職人 【東海】 2005/09/27(火) 19:16:41
8月にブランド苗のペチュニアを押し芽して無事根付いたのですが、
その後、一部の葉が異常な程(大きなもので縦8センチ位)大きくなってビックリしています。それが、サフィニアもスーパーチュニアもキリンウェーブもなので、もしかして萎化処理をしなくてはならなかったのでしょうか?

私の取った方法
・茎を5cm位でハスに切る。
・上の方に1〜2枚葉を残して下の葉を手で摘み取る。
・メネデールを5倍位に薄めた水で1時間日陰で水揚げする。
・100均で買った押し芽用土にたっぷり湿らせ押す。
・半日陰で2週間〜3週間水を切らさないように管理する。
・手で軽く引っ張って「ググッ」という手応えを確認しポット上げする。
・マグァンプKとオルトラン粒剤を入れ完了。
・日向で管理し、2週間後から液肥を与える。水遣りは朝・夕2回。

後は特別なことはしていませんが、ハモグリバエ(エカキムシ)が大量に発生したので、マラソン乳剤とアクテリック乳剤は散布しました。
一部の葉が巨大なので、病気のことを考えなるべく摘み取っていますが。

問題なければ良いのですが、何か異常では?と思う次第です。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

ハッピ−マン 2005/09/27(火) 19:27:39
生理的なことで、問題ないと思います。花は咲きましたか?もしかして巨大な花が咲いたら?と思うと楽しみですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター