★ハバネロについて★

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ベビネロ 【東海】 2005/09/27(火) 10:03:45
以前唐辛子の乾燥スレがありましたがハバネロも同じ要領で乾燥
すればいいんでしょうか?
その際、肉厚のことが書いてあったんですがハバネロは肉厚に
なるんですか?肉薄になるんですか?
今花が咲き終わった時期なのでまだこれからですが・・。
因みにどんな感じになったら収穫すればいいんでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/09/27(火) 15:02:24
つい最近、同じようなご質問があったので、まずその過去ログをご覧くださいね。
収穫のタイミングのほか、乾燥させない利用法も出ています。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200509/05090271.txt

>以前唐辛子の乾燥スレがありましたがハバネロも同じ要領で乾燥すればいいんでしょうか?
>ハバネロは肉厚になるんですか?肉薄になるんですか?

べビネロさんがご覧になったのは↓このスレですね。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200509/05090176.txt

品種によるかもしれませんが、うちのハバネロは、肉厚っぽいです。
寸詰まりのカラーピーマンというか、パプリカのミニサイズというか。
で、上の過去ログに書いているように、どうも1個ずつ収穫という感じなので、乾燥も1個ずつ順に・・・になりそうです。
ザルなどに広げて陰干しかなあとも思うのですが、そうするとザルに接している部分から傷みそうな気もするので、上のログでエマさんが書いておられるように、なり口の茎のところに糸を通して吊るし干しにしようかなと思っています。

みっちー 2005/09/27(火) 17:28:29
ハバネロは、あまり乾燥、貯蔵には向かない感じがしますね。
ハバネロの実は、青い実を収穫して4〜5日放置するとオレンジ色に熟します。(追熟という言い方をしますね)
さらに放置すると、ひどい状態になります。干からびかたが美しくなく、明らかにタカノツメなどとは違う感じです。
というか、『これは食べたくない』って思うと思いますよ。

ベビネロ 【東海】 2005/09/28(水) 15:02:52
そうですか・・・乾燥は向かないんですね・・・。
でもそんなに使いきれないし・・・。
みなさんは収穫したハバネロを腐らずして保存してる
わけじゃないんですね。
食べきれない分はご近所に配ります。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター