ヘリクリサム・ペチオラレについて教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ネコムライス 【関東】 2005/09/27(火) 09:54:24
銀色の丸い葉がかわいいな、と思って
ローズマリーの下草に植えようかと思っています。
調べてみたのですが、意外と情報が少なく、
乾燥が好きなのかどうかわかりません。
また地植えしてしまったら大変なことになったりするんでしょうか?

(グレコマでちょっと懲りている)

ヘリクリサム・ペチオラレについて情報ください!(^^)

ネコムライス 【関東】 2005/09/27(火) 09:59:46
あ、「ローズマリーの下草は何を植えたらいいでしょうか?」という
質問のほうがよかったでしょうか。(^^;)

西日が強くあたる、そんなに大きくない花壇です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/09/27(火) 10:51:30
地植えすると、すっごく大きく育ちますよ〜。
それこそローズマリーぐらいに(^_^;A
ぺたっと地面を覆うというよりも、匍匐しながら立ち上がります。

育て方は西日はOK。
乾燥気味に育てると調子がよさそう。
適宜切り戻さないと下葉が枯れて見苦しくなります。
シルバー・ライム・斑入の順に強健です。
(ちっちゃい葉っぱのタイプは育てた事がないです)

ネコムライス 2005/09/27(火) 12:45:39
VITAさん、レスありがとうです!

乾燥気味、というところはローズマリーと相性がよさそうですね!
でもかなり大きくなる。。とちょっと困るな。
どうしよう。

ちょこれっと 【九州】 2005/09/28(水) 12:33:37
こんにちは。
うちの西日がまともに当たる狭いスペースでは、タイムとローズマリーが並んで元気にしていますよ。
雨が当たらず、肥料っ気が無く、西日も射すという、他の花には酷な場所なのですが、気に入ってくれているようです。

他の場所のローズマリーの足下には、タピアン(バーベナ)が勝手に広がってきて、3年ばかり経っています。
こちらも、西日が多少射します。
タピアンは鉢で乾燥させると厳しいと思うのですが、地植えだから何とかなっているのでしょう。強くて、ほとんど雑草状態です。

ヘリクリサム・ペティオラレは、VITAさんもおっしゃっていますが、地植えにすると「下草」ではなくなりますね。
うちでは前に、木の根元にちょっと彩りを、と思って植えてみましたら、小学生の子供の背を追い抜いてしまって、形も暴れるし根も張るので、通るのに邪魔になり、挿し木で鉢に戻しました。

ちょこれっと 2005/09/28(水) 12:44:29
>小学生の子供の背を追い抜いてしまって

今時の子は皆大きいですけど、ウチはおチビさんだったので・・・それでも、たぶん1メートルくらいの高さはあったと思います。
比較のつもりで、かえって判りにくい書き方をしてしまいました、すみません。

ちょこれっと 2005/09/28(水) 12:59:39
一人で何度も・・・本当にすみません。(恥っ)
下の方にネコムライスさんの↓を見つけましたもので・・・。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200509/05090318.txt

ここに書かれているのと同じ30×15センチのスペースですか?
だとしたら、ローズマリーがすぐに育って、近いうちに下草は必要なくなるかも・・・。

ネコムライス 2005/09/29(木) 09:33:04
[[解決]]
何度もありがとうございました!

そんなに大きくなるんですか!

近所のを見ると、きれいに垂れ下がっていたので、
まさかそんなに暴れまくるとは。(^^;)

ローズマリーは、そんなに大きくさせないように
剪定を続けていくつもりではあります。

同じ花壇の端にアイビーが植わっているので、
勝手にこちらにのびてくるかも知れないですね。

植えるのは控えようと思います。

ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター