このような条件でもローズマリーは

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ネコムライス 【関東】 2005/09/26(月) 13:54:19
昨日、すでに20センチくらいに育っている、うす紫色の花が咲いていて
立ち性のローズマリーを購入してきました。
名札も値札もなく、なんの種類かはわかりませんでしたが、
お店の方が「ローズマリーです」といっていたのでローズマリーの仲間でしょう。

それを、
・西日の思いっきりあたる
・玄関前の小さな花壇(横は30センチ、奥行きは15センチくらい。後ろは壁)
に、植えようと思っています。

石灰をまくといいと書いてありますが、おそらくまかずにこのまま植え付けようと思ってます。

こんな条件ですが無事育つでしょうか。
似たような環境で植え込んでいる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

たちつ 【近畿】 2005/09/26(月) 15:40:26
極端な土質で無い限り育ちます。極端な土質とは、軒下など雨水が当たらない・潅水しない、超乾燥地。水溜りなど超過湿地。空調機の温風をまともに受ける場所。換気排気口の下で、油が飛散するところ等。
挿し木も、真冬の凍結時期や真夏の高温に晒され、乾燥し易い時節以外なら、どこでもいつで挿し木は殆ど成功するようです。
大きく立派になれば、できるだけ樹冠を刈り取って、利用しないと、日当りの関係で、中心の幹に近い内側は落葉してしまいます。こうなれば、剪定すれば、中が見えて、軸ばかりの茶筅状の禿げ林になります。
花は可愛いものですが、花が終われば大変みすぼらしくなる。
この枝は、好みの時期に切り除いた方が望ましい。
庭掃除の時に、手で揺すれば、付近一帯に良い香りが漂い疲れがとれるような気分になります。雨の後も良い香りが漂います。

ネコムライス 2005/09/27(火) 09:48:20
[[解決]]
レスありがとうございました。

大丈夫そうでほっとしました。

ただ、下草の種類は選ばないといけなそうですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター