お勧め常緑樹

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

imo@園芸初心者 2005/09/26(月) 12:36:02
お世話になっております。
我が家の西側に道路を挟んでとある学校がありまして、
ボールとかがまれに飛んできます。
校庭との関係で西日が強いこともあり、
遮光及び、ボール等から窓を守る為に木を植えようと思います。
スペースは家とフェンスの間の幅1m弱で奥行きは8mくらいです。
遮光を考えると常緑樹かなと、素人ながら考えております。
限らずお勧めの物はありますか?

日当たりは西日のみとなりますし、家の横に植えるので、
広がる物は不向きかなぁと考えております。
また、梨園が多い地域なので、
農協から一部植えないでとのお願いのある樹木もあるようです。

どなたかお勧めの物があれば、
紹介していただけるようにお願いいたします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/26(月) 15:18:20
お住まいはどちらでしょうか? お勧めと言っても、お住まいの地域にも由ると思いますので、お住まいの地域をお書きください。
↓imo@園芸初心者さんの以前の御質問はこれでしたね、こちらも合わせてレスが付くと思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200507/05070255.txt

imo@園芸初心者 【関東】 2005/09/26(月) 15:28:57
Sub-Rosa様
ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。
自分は都内在住です。
過去ログは会社のPCからでは制限がかかっている為確認できませんでした。

お蔭様で、ヒメシャラと百日紅はジウエに成功しています。
この二つはある程度場所の取れそうなところに植えていました。
日当たりすぎで焼けてきております。
今のところ元気に成長しているので大丈夫かと思いますが…。
また、冬頃には紅梅を入手できそうなので、
南側の日当たりの良いところに植えようと考えております。

ぽん 2005/09/26(月) 17:37:15
幅が1メートル弱では、かさばる木は植えられませんね。薄く仕上げられる生け垣用樹木を選んで植えられると良いかもしれません。

薄く仕上げた生け垣は案外中がすかすかですから、ボールから窓を守るのにはいまひとつ心許ないものです。窓の前だけは、格子が密めのラティスフェンスなどを立てられると良いと思います。幅1メートルほどのものをひとつ立てるだけでも、良いアクセントになります。窓さえ防御してしまえば、樹木も生け垣ではなく、自然樹形に(厚みだけは薄くして)仕立てることができます。

薄目に仕上げられる生け垣用樹としては、次のものが挙げられます。

南天:常緑で白い花が夏に、赤い実が冬につきます。幹が細いので剪定は簡単ですし、成長が遅いのでそもそも剪定があまり必要ありません。自然樹形にも生け垣にも仕立てられます。日光が充分当たると冬季に紅葉します。白実の品種もあり、こちらは葉色が多少黄緑がかっています。病害虫は、ついたことがありません。実は有毒ですから口にしないようにします。

ときわまんさく:常緑ですが、関東では冬季に寒さで葉の周囲が多少痛みます。濃いピンクまたは白い花が春に咲きます(開花時はとても華やかです)。紅花品種は紅葉(べにば:葉も暗紅色がかった品種)が一般的ですが、青葉(葉が緑色)のものもあります。主に生け垣にしますが、芽吹きが良いので好みの樹形に仕立てることもできます。剪定は1年に1度、花後に行います。病気は経験なし、けむしが2,3匹ついたことがあります(箸でつまんで取りました)。

べにかなめもち:常緑です。花や実は見たことがありません。そのかわり新芽が赤くとてもきれいです。上の二種に比べて葉はかなり大きいです。主に生け垣に仕立てます。成長が旺盛なので、年2回、春と秋に刈り込みます。お隣さんを見ている限りでは、それなりにいもむしけむしがつくようです。

オリーブは刈り込みはちょっと難しいですし、十分な空間がないと本来の樹形が出ず、貧相な感じになってしまうことが多いようです。

シマトネリコは東京近辺では半落葉になってしまい、冬季はみすぼらしい感じになることが多いようです(さっぱりと潔く葉っぱが落ちて幹だけになる落葉樹の方がまだまし、と思うのはわたしだけでしょうか??)。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター