枯れた部分のゴールドクレストの処理と今後の対策

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

日々是好日 【関東】 2005/09/26(月) 11:53:41
1週間の旅行の為、南向きのベランダに置いてあるゴールドクレストの世話を、主人にまかせ、出かけてしまったのですが、帰ってきたら表面が全体的に茶色くなって枯れてしまいました。聞くと、毎日水やりをしたらしく、恐らく水のあげすぎが原因かと思われるのですが、内側はまだ緑色で外側が全体的に枯れています。また元気にさせるには、植え替えをした方が良いのか、そのまま元のような水やりを行っていけば良いのか、どうしたらいいでしょうか。また、枯れた部分は切ってしまっていいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ようさん 2005/09/26(月) 19:29:13
日々是好日さん、こんばんは!
夏場の水遣り作業は難しい物ですね。 私的見解ですがこの時期(ましてや1週間程度という短期間)水やりがかなり多すぎたとしても急にこのような状態にはならないと思います。 たぶん水やりは毎日でも、十分に培養土に水分が行き渡っておらず「水切れ」をおこしたのではないでしょうか? 新枝が茶色く枯れた状態と成れば回復はかなり難しいように思います。 このままで暫らく様子を見るしか無い様に思います。 私的な見解ですので皆さんの書込みを待ってみてくださいね!

tenko 【関東】 2005/09/27(火) 11:42:50
我が家のクレストも茶色く枯れはじめたことがあります。
ネットなどでいろいろ調べた結果わかったことは、茶色くなった部分はもう死んでいるということ。
乾燥していて、手で触るとパラパラ落ちましたので、ハサミはできるだけ使わずに、手で茶色い部分を取りました。
乾燥対策として、直射日光が当たり過ぎない外に置いたら、少しずつ生き返ってきました。枯れた部分に青い新芽が出てきたときには感動しました!
水遣りは、他の庭木にやるときに一緒にやりますが、水切れしないように用土全体に行き渡るように根元に十分にやっています。
参考になるでしょうか。

日々是好日 2005/10/19(水) 12:38:07
[[解決]]
ようさん様、tenko様、ご教授有り難うございました!
お礼が遅くなってすみませんでした。
とても参考になりました。
あれから様子を見ていますが、特に変化なしです。
このままなんとか生き返らせてやろうと思っています。
本当に有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター