ハイドロカルチャー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ドランク 【東北】 2005/09/25(日) 18:33:43
パンジーやビオラをハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか?
基本的に観葉植物とは違う1年草など、ハイドロカルチャーは難しいのでしょうか?

M2 【中国】 2005/09/26(月) 07:32:40
試した事は無いのではっきりと答えることは出来ませんが、ようは根の(水に対する)強さによります。ですのでまず、水耕栽培が出来る植物は問題ないでしょう。(バラやメロンは有名?だと思います)
後は栽培の方法です。細かいものを使って普通の鉢植えの様に栽培すると、こういう植物でも問題は無いと思います。(自分の栽培ではないですが、鉢植えされるのが苦手なバンダが大きいハイドロボールに植えられて花まで咲かせていたのは確認しました。後は普通に栽培されていました。)要は水につけっ放しでなくとも、その特性を生かして植えつけることでいろいろ使えるものです。

やよい 【北陸】 2005/09/26(月) 09:49:46
シクラメン栽培の本でハイドロカルチャーで育てる方法が紹介されていましたので他の花でも可能ではないのかと私も思います。
観葉植物でも根の細いヘデラやポトスはハイドロコーン小粒が良いとのことです。パンジーやビオラはそれより更に根が細いので小粒を使うのは言うまでもありません。
ただ問題は日光です。ハイドロボールを使った栽培は水耕栽培の方法の一つとはいえ水と肥料だけ使う水耕栽培(水中に酸素も供給するとか)とちがい水の量が少なく水温が上昇し根を傷めるので直射日光には当てないというのが通説です。
一方パンジーやビオラ等の草花の花を咲かせるには多量の日光を必要とします。たくさんの日光を必要とするのにあまり日に当ててはいけないとなると両者のかねあいをどれくらい取れば株を大きくしなおかつ花も見事にさかせられるのか多いに興味のあるところです。
昨年シクラメンの種を播き小さな株が育ったので私も今年はシクラメンで試してみようと思っています。
ドランクさんもものは試しぜひ可能かどうか実験をしてみてはいかが?

ドランク 2005/09/27(火) 23:38:49
[[解決]]
M2さん、やよいさん ありがとうございます。
パンジーやビオラの根は凄い細いですよね。ハイドロコーンはどう考えても小粒ですよね。日光の問題もありましたね。いろいろとハードルがあるなと、改めて実感しました。
でも、近々、試してみようと思います。
土植えのような感じには無理だと思うので、
細々とでも咲いてくれればって感じです^^
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター