ニシキギの葉の先がまるまってきました
でこぽん
【関東】
2005/09/25(日) 17:31:54
6月に1mほどのニシキギの根巻き苗を植えました。南側の大変日当たりの良いところです。当初は元気に育ち新芽も伸びていたのですが、夏頃から元気がなくなり、葉の先がまるまってきました。近くに植えたヒメシャラは夏に葉が日焼けし、茶色になってしまったのですが、最近新しい葉が出てきています。ニシキギは生気のないまるまった葉がそのままついているのみです。どうしたら元気になってくれるでしょうか、教えてください。
ようさん
2005/09/26(月) 18:53:22
デコポンさん、こんばんは!
6月に根巻で導入されたと言うことですのでニシキギもヒメシャラ同様、夏の暑さにかなりダメージを受けてしまった可能性があります。 移植時期に少々無理があった事に加えて、両樹種共に高温を少々嫌います。 その為、上手く根付けないまま夏越ししたのだと思います。 これから涼しくなれば樹勢を取り戻してくると思います。 今出来る作業としてはマルチングする程度でしょうか… 腐葉土などの有機堆肥で株元を被うようにすると土の湿度が安定しますから根域の生育を促がしてくれる効果が期待できますよ! 移植の適期ですが、落葉樹の場合の基本は落葉期間中の休眠期です。 私的なおすすめ時期は、春の生育を始める直前、早春の頃が良いと考えています。
枯れるほどのダメージでは無いと思いますから暫らく様子を見てくださいね…
でこぽん
2005/09/28(水) 18:56:00
ようさんアドバイスありがとうございます。マルチングをして気長に元気になるのを待ちます。
でこぽん
2005/09/28(水) 18:57:41
[[解決]]
失礼しました。解決チェックを忘れました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター