ミニバラの葉が黄色くなり枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【北陸】 2005/09/24(土) 07:04:11
バラ初心者です。鉢植えのミニバラの葉が黄色くなり、その後、茶色となり枯れます。日当たりは良好な場所です。風通しもいい場所です。どう対処すればいいでしょうか。黒星病のように黒い斑点は現れません。先輩諸氏のアドバイスお願いします。

ようさん 【近畿】 2005/09/24(土) 10:55:23
ヒロシさんへ 
ポールセンローザ社のミニバラを鉢植えで幾つか栽培していますので私的な経験談ですが書き込ませてください。 栽培環境に問題が無く目立った病害の可能性も無いとすれば「軽い水切れ」か「根づまり」による「生理障害」だと思います。 たぶん基部に近いところの葉が黄色くなって落葉してしまうのでは無いですか? ミニバラの場合、トピアリー作りでも無い限りは殆んどが挿木で生産されています。 根域の生育は想像以上に早いので根づまりを起こしやすいように思います。 そのような鉢物は夏場の水管理も大変ですよね。 少し油断すると水が切れます。 この生理障害は、水切れをおこしてから数日後に現れるのでそれが原因と気付き難いです。 まだまだ残暑が厳しいので、涼しくなってから植え替えて見られては如何ですか? 管理が楽になると思います。

ひろき 【関東】 2005/09/25(日) 09:41:17
 こんにちは。
 黄色くなるということは、肥料切れ、株の疲れ、水切れ、根の障害や、生理的な現象でも、しばしばあることです。

 気になりますのは、その後、茶色となり、枯れます。という部分です。

 生理的な落葉で落ちた場合、多くは、最後まで黄色のまま、ぽろっといきます。
 肥料切れの場合も、それほど茶にはなりません。
 粒剤などで、品種により根が傷んだときも、黄色でした。
 水切れの後も、気になるほど茶色になって、葉が枯れるということは、なかったです。出たばかりの葉などは、いきなり茶になってカリカリになることもあります。


 品種にもよると思いますが、我が家で、茶色になったケースは、以下の通りです。
・台風の塩害
 台風通過直後ではなく、少ししてから、黄色くなり、茶色になりました。
・塩をかぶった
 玄関に置いておいた塩をかぶった時。
・濃度障害
 というのでしょうか、液肥が濃いめに煮詰まった(乾き詰まった?)ような場合、縁のほうから黄色になって茶色に。
・株が枯れる予兆や、病気のとき
 カミキリムシなどがいたとき。根に障害があるとき。(根腐れなど)その他。

 新芽や、新しい葉が出てきていて、それが健康でしたら、株自体は、今のところ大丈夫だと思います。
 根のようすを調べてみてください。根詰まりがないかどうか、ぐらぐらしないかどうか。
 枝の枯れ込みはありますでしょうか。黄色のあと茶になって枯れた葉は、株のどのあたりの葉でしょうか。
 水をやっていたのに、萎れたようになったことはないでしょうか。

> その後、茶色となり枯れます。
 という部分が気になります。もしよろしければ、もう少し詳しい状況をお知らせください。

ヒロシ 2005/09/25(日) 18:53:18
ようさん、ひろきさん、アドバイスありがとうございます。水切れというのは、思い当たります。どちらかというと、水のやり過ぎが怖くて、少なめにしていましたから。
ひろきさんへ。具体的な表現ではなく、申し訳ありません。茶色になるというのは、濃い茶色ではありません。黄色の葉が水分がなくなり、たぶん、薄茶になるのだと思いますが・・・・・・

ひろき 【関東】 2005/09/26(月) 20:51:09
 こんにちは。
 濃い茶色ではないとのこと、安心いたしました。
 薄茶でしたら、水の具合ではないかと思います。
 症状が出ている葉が、下のほうの葉でしたら、たぶんそうです。

 乾いたら、下から抜けるまで潅水してみてください。
 乾いたら多めに潅水するという育て方が一般的です。
 根に問題がなければ、たぶん、それで改善すると思います。

ヒロシ 2005/09/27(火) 21:37:44
[[解決]]
ひろきさんのアドバイスどおりです。枝の上の方の葉には現れません。いろいろな本を読み乾燥防止にマルチングをするといいとありましたので、実践したのですが、初心者にとっては逆に鉢の土の乾燥具合がよくわからないのです。よって、このような乾燥しすぎになったかもしれません。今後ともよろしくお願いします。経験に基づいた的確なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター