花かんざしの植え替えはいつすればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

もちのすけ 【関東】 2005/09/21(水) 10:34:27
買ったときのポットのまま、今は涼しい場所に置いてある花かんざしですが、
まだ葉っぱも生きてるようなのでひとまわり大きい鉢に植え替えようと思っています。
花かんざしの植え替えっていつでもいいんでしょうか?
調べてみたんですが、特に明記してなくてわからいので教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/09/22(木) 20:51:37
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/heli-papercas0.htm
花蕾が無ければ、今時分に植え替えれば良いのでは。
しかし、1年草で、種を撒くと書いてありますが・・・・

ぽー 【関東】 2005/09/23(金) 21:55:06
関東でハナカンザシの夏越しは難しいと思いますが、無事に越せたんですね。(私はハナから夏越しをあきらめて、抜いてしまいましたが・・・)
それとも今の時期に、店頭でポット苗を売っているのでしょうか? 本来は春の花ですが・・・。

夏越しした株の場合。夏越しよりは冬越しのほうが簡単らしいので、来年はきっと大きな株になりますよ。ただし、2年目は根元などは木質化し、1年目のはかなげな風情とはずいぶん違うタクマシイ植物に化けるらしいです(^^;

植え替えはいまやっても大丈夫だと思います。
ていうか、ポットのままでしたら、根も回っているでしょうから、早くひとまわり大きな鉢に植えてやったほうがいいですよ〜。
夏越しした株なら、枝を半分くらいに切り戻してやると、植え替えのダメージも軽くなり冬越しも容易になると思います。
耐寒温度は0℃ということなので、関東でも南のほうなら戸外越冬できそうですね。でも北関東でしたら、霜よけするか、室内に取り込んだほうがいいかもしれません。

参考過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200504/05040025.txt

もちのすけ 2005/09/26(月) 13:48:30
[[解決]]
ポット苗のまま、涼しい場所にほっておいたら、まだちゃんと葉が残っていました。
(春のようなわさわさにはなっていませんが。)
なので、冬はビニールハウスに入れてこさせようと思います。

今よりも、冬にしたほうが休眠中(?)でいいと思っていましたが、今でもかわまないんですね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター