苗についていたスポンジ

[園芸相談センター]の過去ログです

ほにゃらら 【関東】 2005/09/20(火) 16:48:56
春にソフォラを買ったのですが、苗に3〜4p角のスポンジがついていました。
かなり根がまわっていて取れそうも無かったので、そのまま植え込みました。
南向きのベランダに置き、土の表面が乾いてから水遣りをしていましたが、
土にコケ(かカビ)がついてしまいました。
(植え込みにセラミスを使っていますが、水耕栽培ではないです。)

地上部は非常に元気なのですが、
このスポンジはこのままつけておいた方がいいのでしょうか?
乾きも遅めなので根腐れを起こすのではないかと不安です。
よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/09/22(木) 17:07:37
挿し木したときの名残ですね。

用土が乾けばスポンジの水分も減るでしょう?
無理にとる必要はないと思います。

M2 【中国】 2005/09/23(金) 06:22:35
栽培には問題ないです。
ただし、感じが家庭用のスポンジと同じ様でしたら枯れた後には取り除いたほうが環境には良いです。
硬い繊維のものでしたらそのままでも問題は無いです。その場合、おそらくロックウール(石綿)でしょう。(よく水耕栽培にも使われてます)
たまにオアシス(切花を生けるときによく使われる物)も使用されています。私は詳しくないですが、これの場合も土に返すのは良くはないでしょう。(最近ポインセチアなどに使われているのを見ます)

やまと 2005/09/24(土) 02:44:17
M2さん同様ロックウール(もしくはオアシス)だと思います。
マメ科のソフォラは根をいじられるのを嫌うため業者さんが繁殖に使用したのでしょう。
それよりも私はセラミスを用土に使っていながら水耕栽培せずに、南向きのベランダに置いてあると言う事の方が気になります。
お日様は好きなようですが、高温多湿は嫌うようですよ。

ほにゃらら 【関東】 2005/09/25(日) 15:41:43
[[解決]]
VITAさん、M2さん、やまとさん返信ありがとうございました。
購入時はスポンジもしっかりしていて、
根っこが無くなる覚悟でないと取れない状態でしたが、
今では触ると軽く崩れるようになっていました。
とりあえずはこのままにしておこうと思います。

セラミスを植え込みで使うのはさほど普及していないのでしょうか??
根は洗わずに土まみれのスポンジごと素焼き鉢に植えました。
ハイドロカルチャーよりは健全に育てられるかな〜と思っていたのですが(^-^;)

でもソフォラが根をいじられるのが嫌い、というのは知りませんでした。
春の植え替えでは気を付けたいと思います!

皆さんアドバイスどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター