ハバネロの収穫時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

はしもと 2005/09/20(火) 15:56:59
現在、順調にハバネロを育てており、
たくさん実っているのですが、収穫時期
がわかりません。
色がどう変わればOKなのか、サイズは 等、
収穫頃を教えてください。
また、おそらくダニかアブラムシだと思うのですが
薬剤で駆除を数度しているのですが、日が経つと
たくさん発生します。
放っておいても大丈夫でしょうか?

ぽー 【関東】 2005/09/23(金) 11:17:35
最近、初心者板でも同じようなご質問があったのですが、ちゃっかりそれを引用して、よその掲示板にレスしたのがありますので、そちらをご覧くださいね。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=17181

収穫は、料理法によっては緑色のものでも利用できそうです。
乾燥して粉にするとか、本来の色に完熟してから使いたいと言うのであれば、もう少し気長に色づくのを待たれてはどうでしょうか。

ちなみにうちのハバネロ、いちばん早く色づき始めたのは、いまきれいなオレンジ色になって「もう収穫していいよ〜」と催促しています(タグに「ハバネロ・オレンジ」とあるので、オレンジ色になる品種のようです。もう1株は赤くなる品種らしい)。
が、そのすぐ横の実はまだ小さく硬く、そのまた横ではまだ花が咲いていますので、実によって生長具合がバラバラだなあと感じています。
タカノツメなどは、枝ごとにほぼ同時期に成長しますので、私は枝ごと収穫するのですが、ハバネロは1個ずつ収穫することになりそうです。

ちなみに利用法をチャットで話していたら、参加者の方が↓このURLを教えてくださいました。
http://www.johnson.co.jp/hint/herb/qa/02/

ところでハダニやアブラムシですが、増えるとどうしても弊害が出ますので、なるべく退治したほうがいいですよ〜。
ただ、実を利用する野菜なので、薬を使うと残留農薬が心配ですよね。ハダニは葉を水で洗い流す・アブラムシはぬらしたティッシュやセロテープで取る・など、なるべくテデトールで対処したいところですが・・・。
もし薬を使うとしたら、↓このあたりの安全性の高いもので、収穫までの日数など用法容量をよく守れば大丈夫かなあと思います。(この薬剤はトマトに適用がありますので、トウガラシ類も大丈夫かなと思います)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00387.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター