コリアンダーの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

テリア 2005/09/19(月) 18:07:12
コリアンダーの種まきをしようと思い種を買ってきたのですが、説明を読むと
「種はかたい殻につつまれていますので、かたい物などで軽くこすって殻を破ってからまきます」
と書かれています。サンドペーパーのようなものでひと粒づつ擦るという意味なのでしょうか?種のどの部分をどんなものでこすればいいのか、経験がないもので、見当もつきません。どなたか教えて下さい。
こすって殻を破ったあと数時間水につけるとも書いてありますが、こすらずに水につけるだけでは発芽しにくいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/20(火) 06:03:27
 殻を破って水につけるのは、発芽を早く確実にするためには、の意味でしょう。
殻を破って水につける
水につける
予備処理なし
の3方法で試してご覧になるとよいと思います。上記の順で、どれも発芽するし、発芽率も、上記の順でしょう。
 植物体につながっていた痕跡のある部分が発根部でしょうから、ここを避けて、大量でないでしょうから一粒ずつ擦るのが、よいと思います。

mikarin 【関東】 2005/09/20(火) 06:27:22
昨年秋、今年の春と2度種から育てたことがあります。
コリアンダーの種は板切れのようなもので軽く押すと2つに割れます。
そのあと1日程水に浸してから撒きました。
移植を嫌うそうなので深めの鉢に点まきし、間引いて育てるのがいいそうです。
我が家は2回ともきちんと発芽し、収穫できましたよ〜。

テリア 2005/09/21(水) 16:41:47
タネツリさん、mikarinさん、ありがとうございます。
苗を買ってきて植える専門で、種まきの経験がないので何もわかりませんでしたが、おかげさまでなんとかなりそうです。コリアンダーの種は大きいので扱いやすくて初心者でもわけなく蒔けるだろうと思っていたのに、説明を読んでもなにがなんがか解りませんでした。丁寧に説明してくださって助かりました。さっそく鉢や土を用意して蒔いてみます。
ありがとうございました。

テリア 2005/09/21(水) 16:42:14
[[解決]]
解決にチェックいれるの忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター