早すぎたポット上げ(パンジー)

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2005/09/19(月) 11:48:18
皆様、いつもお世話になります。
今年もめげずにパンジーの種を蒔きました。今年こそわんさか咲かそうと、こぼれだねをせっせと集めて沢山蒔き、芽は200個も
出ました。大事にしないとと思って、双葉のうちにポットに植え替えました。寒冷紗をして南側の日向に置きました。水遣りは朝たっぷり。

ところが植え替た翌日から一つ、二つと枯れてしまいます。今は40個くらいになってしまいました。大きめの芽は残ってくれているので多分、移すのが早すぎたんだと思います。

とにかく何とか育った40個を大事にしたいのですが、どうしたらこれ以上枯れないですむでしょうか?

日陰に置くべきですか?水はいつも土が少し湿った状態なのですが大丈夫でしょうか。

9月中旬に蒔いてままだ双葉なのはおかしいでしょうか?

心配だらけです。よろしくお願いします。

ちなみに今日また種を蒔きました。でも年内の開花は無理でしょうか???

みっちー 【関東】 2005/09/19(月) 12:52:43
パンジーの鉢上げ適期は…
パンジーの場合、播種後30〜40日、本葉2〜3枚くらいが鉢上げ適期です。
恐らく、原因は鉢上げが早すぎたせいでしょう。

>ちなみに今日また種を蒔きました。でも年内の開花は無理でしょうか???
暑すぎると発芽しにくいので、9月中旬以降の播種というのは正解だと思います。
路地では年内開花は無理かもしれませんね。
もっとも、気候とパンジーの性質にもよりますが…
例えば、今のような残暑があと一ヶ月くらい続くとか、寒くても開花する性質の品種を使うとか。
店で売られているパンジーは、お盆前に種まきして、今ごろ鉢上げしています。そうすると、10月下旬にはお店に並びます。

あねき 【近畿】 2005/09/19(月) 16:17:56
>双葉のうちにポットに植え替えました。
みっちーさんと 同じく 早すぎるでしょう。私も 本葉が3枚になってから
ポリポットに 鉢上げと決めています。

>日陰に置くべきですか?
パンジーは日光がすきなので お手間でなければ 朝は直接光にあて 
日中は まだあついですから 午後は 明るい日陰というのは どうでしょう?

>水はいつも土が少し湿った状態なのですが大丈夫でしょうか。
ありきたりの返答ですが いつも湿ってるというのは あまりよくないのでは。表面上が乾いたらすぐにたっぷりとやり、やるときは まだ根がたよりないですから ていねいに。

>9月中旬に蒔いてままだ双葉なのはおかしいでしょうか?
まだ気温が高いですから 成長のスピードがゆっくり目だと思いますので
双葉でも おかしくないでしょう。
うちは 11月には 花がみたくて、8月10日ごろまき、今で本葉6枚目です。本葉2,3枚目まで 時間がかかったように思います。

>心配だらけです。
無事に育つといいですね。うちも こんな小さい苗なのにハダニがつき
3個ほど、だめになってしまいました。

>ちなみに今日また種を蒔きました。でも年内の開花は無理でしょうか???
みっちーさんと 同じく年内は無理かも。でも本来 春にさく花ですから
今撒くのは 発芽率もよく 正解でしょう。

はる 2005/09/19(月) 21:48:22
ミッチーさん、あねきさん、アドバイスをありがとうございます。40日待たないといけなかったのですね。来年は絶対そうします!

お盆とか8月初旬に種を蒔くのですか。来年はチャレンジしてみようかと思います。やはり年内は無理なのですか。暑すぎても、寒すぎても成長が鈍くなると言うことなんですかね?

では10月になったらビニールハウスに入れてみようかな?そうしたらちょっと成長がよくなるのでしょうか。

パンジーは冬に咲いてくれる貴重なお花なんですがなかなか早く咲かせるのは難しいですね。

でも来年はこそは失敗しないでできそうな気がしてきましたー。

丁度、朝日が当たって日中は半日陰になる場所があるので、そこに移動してみたいと思います。水遣りも、本当に小さいので乾燥させるとしおれてしまいそうに思えたのですが逆に良くないんですね。気をつけてみたいと思います。

とても参考になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター