ブルーデージーが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ほととぎす 【東北】 2005/09/17(土) 13:11:44
鉢植えにしてあるブルーデージーが、まったく花を咲かせません。液肥もしていますし、剪定もしました。なぜでしょうか?

はやと 2005/09/19(月) 15:29:19
基本的に春に咲く花ですね
剪定された時期によっては花芽を切られた可能性もありますね
また日当たりが悪くても花は咲きません
管理方法などを、もういちど確認してみられてはどうでしょうか?
参考までに
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bluedaisy1.htm

やよい 【北陸】 2005/09/20(火) 12:01:55
ブルーデージーの花期は春と秋とはいうものの私も3年育てていますが秋に咲いたことは有りません。
ただ大株になると咲いています。歩いて5分ぐらいの所にある会社の入り口に地植えしてある(高さ40〜50p 株の横、縦幅1b以上?)ブルーデージーは冬を除いて春から秋迄ずっと咲いています。それが羨ましくて一度管理方法を聞いてみたいと思いながらその勇気が..........
確かに日当たりは良さそうです。
うちはマンションなので地植は望めません。何とか秋にも咲かせてみたいものですが年々株は弱って来ているような気もするのでもう栽培を止めようかと思ったりもしています。
そういえば先日HCに行ったら花の咲いたブルーデージーの鉢が売っていました。プロが育てると咲くようですが個人でも管理方法によっては咲かせられるのでは?

うに 【近畿】 2005/09/20(火) 23:47:00
なんだか申し訳ない気もするのですが、うちでは特に気を遣ってる訳でもないのに咲いてます。
去年は12月まで咲いていました。。。
環境は日当たりのよいベランダです。今、3年目です。
すごく根が張るので、だんだん鉢を大きくしていきました。
肥料は液肥のみ。2週間に一度位あげています。
剪定は、咲き終わった花(茎が長く伸びてますよね)を葉っぱのところまで切り戻してます。
後は、余程のことがない限り、切ったりしてません。

ほととぎすさんが育てていらっしゃるブルーデージーは、斑入りのものですか?
うちのブルーデージーは普通の緑葉のものです。
以前、斑入りのものを育てたことがありますが、枯らしてしまいました。同じように管理していたのに。。。
どの植物でもそうですが、斑入りじゃないものの方が強いですね。

たちつ 【近畿】 2005/09/21(水) 01:45:09
たしか当家でも、咲いていたように思います。
挿し木しまくって、日当たり地に掘り出しておけば、適当に咲く。
過保護過ぎると、茎が長くなって倒れる。茎がクニャクニャになります。もっ一寸花びらが真っ直ぐに咲いてくれると助かりますが。
すぐに反り返ってしまいます。(^_^;)

ほととぎす 2005/09/24(土) 19:46:35
お世話様です、ホトトギスです。秋も花が咲くと聞いていたので、楽しみにしていたのですが・・・・う〜ん、春まで待ちますかね。今は鉢植えなので地植えにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター