たまねぎの球根の保存

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みちん 【近畿】 2005/09/16(金) 21:15:01
ベランダ菜園でたまねぎを育てようと、球根?を買ってきました。
しかし、なんせベランダなので沢山余りました。
来期にまた育てたいと思うのですが、置いておいて大丈夫でしょうか?
芽が出てきたりはしないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/09/17(土) 03:17:18
ダメ暖かくなれば、芽が出てきます。
棚状に置いてでも、植えつける方が良い。
栽培用は、殺菌処理がしてあるかも知れないので、其のままペコロスの代わりに、使うのにも、少々抵抗もある。
仕方がないので、大きい玉ねぎを置いて、狭い間隔で植えなさいよ。
そうか、涼しい日影に吊って、新芽や根が出るまで、我慢して、それから植えるとか。しかし芽が出れば、中のリンペン?が腐っていたりしますからね。思案のしどころ。
未開封なら、何か別のものと交換してもらうとか、メーカーに電話して、食べられるか聞くとか すれば良いかも。

みっちー 【関東】 2005/09/17(土) 13:16:21
ホームたまねぎの球根ですね。
まあ、来期まで持ち越すというのは難しいと思います。
どの程度の間隔をあけて植えたのですか?
間隔をつめてでも植えちゃったほうがいいです。
ホームたまねぎは『葉たまねぎ』としても使えるので、少しきついかなと思うくらいの間隔で植えておいて、茎葉が大きくなってきたら順次間引きをしながら食べていくという手も有りますよ。
例えば…
標準のプランターで2畝にして、球の間隔は4〜5cmくらい(そうすれば20球くらいは入る)で植えます。
収穫(通常12月頃から)は1つおきにしていけば、結果的に間隔が広がっていきます。
そして、最終的に来春(4〜5月)、収穫したいだけの株の数を残すと。

ホームたまねぎは、手軽に栽培できるので最近人気が高いですよね。

みちん 2005/09/20(火) 23:27:42
[[解決]]
たちつさん、みっちーさん、お返事ありがとうございます。
来期までもたないとの事で、残った分は葉ねぎ用に詰めて植えました。
また、あやうくその球根を食べる所だったので、
殺菌処理がしてあるかもと聞き、良かったです。
いつも詳しく教えて頂きありがとうございます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター