モミジの横に植えるのにいい木ないですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さみさみ 2005/09/15(木) 14:43:48
小さいのですが庭の角にモミジを植えようと検討中です。モミジの下のほうを少し目隠しになるような木を植えたいと思っているのですが、みなさんはどんな木を植えてらっしゃいますか?
自然な感じがいいので(洋風です)常緑で1〜1.5mくらいがいいのですが・・・。実や花は必要ありません。
ローズマリーやチェリーセージなんかは合わないでしょうか?
別のもので何かいいものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/18(日) 12:54:06
紅葉はどんな品種になるのでしょうか、品種によって下に植えるものが違ってくると思いますので、植える品種とお住まいの場所をお書きくささい。

紅葉の品種 http://www.inh.co.jp/%7Ehayasida/top.html

たちつ 【近畿】 2005/09/18(日) 13:58:10
モミジの下には、百合(エレガント)とかホトトギス(侘び)が良いかも。縁取りに、ゼフランサス・ハブランサス(明るい・清楚・瑞々しい)とか、ポイントとして、イベリスの甘いキャンディーの香り(ほのかな芳香性)とか。
咲く時期が異なるので、モミジの紅葉には気にならない。モミジの落ち葉・枯れ葉も隠れる。

左右に、サルスベリの紫花(静かな優しさ)や白花(明るい)・花が終われば(秋の紅葉の時節)、は枝を斬って丸坊主にすれば良い。モミジの紅葉には、目立たない。冬には、紫か緑LEDのイルミネートすれば、楽しい。侵入感知センサースイッチを付ければ、節電と防犯と美観が表現できる。
  好みは別にして、色々と楽しみましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター