アイビーゼラニュームについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

古賀 【九州】 2005/09/15(木) 11:06:05
アイビーゼラニュームを育てています花は咲くのですが株もとの葉が次々に枯れていくので,鉢全体に葉が茂り花を咲かせたいのですがどうすればいいのでしょうか

まお 【外国】 2005/09/15(木) 17:57:22
アイビーゼラニュームは下の方の古い葉はどうしてもなくなります。
古い葉がとれた後、また葉が生えますが、その部分がすかすかになります。古賀さんは下に垂らして咲かせていますか?
それともオベリスクなどに這わして、上に向かって伸ばしていますか?

下に垂らして咲かせる場合は苗が小さいうちに先端を摘み取ってやると、脇芽が増えます。従って、大きくなったときに、このすかすかになる部分にも葉が増えて、カバーできます。
上に向かって這わす場合も、どうしても下の方は葉がなくなります。上記の植え方より、更にスカスカ感が気になります。
ある程度大きくなったら、伸びた部分を切って、挿し木をし、新しい苗を追加してあげると下の部分も葉が茂って、お花が楽しめます。この植え方も、苗が小さいうちに剪定し、脇芽を増やすと、スカスカ感を更に防ぐことができます。

ポイントは、少しギュウギュウ気味に沢山植えること。
そして剪定をして脇芽を増やす事、挿し木で増やした株を株元に植えてあげることです。
あと花を沢山つけさせるには、水分を控えめにし、日光ガンガンの場所ではなく、半日陰くらいで風通しの良い場所におくと花つきが良くなります。
余談ですが、鉢の一方方向のみに垂れさせておくと、大きくなったときに重みが一方方向にかなり加わって、鉢が倒れることがあります。
先日3階の窓辺より、アイビーゼラの鉢を落下させてしまいました。
念のため、お気をつけ下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター