レンゲソウの種まき

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もがサン 【東北】 2005/09/15(木) 09:15:17
レンゲソウの種を取り寄せしましたが、寒冷地は春まきだと書いてありました。積雪のある土地ですが、秋まきはできないでしょうか?

クローバーとは違うので、雪の下で越冬することはないのでしょうか。
河川敷の隣の砂壌土っぽい土です。夏は32度位まであがります。宿根ですか、それともこぼれ種が毎年めを出すのでしょうか?

M2 【中国】 2005/09/16(金) 06:37:31
>寒冷地は春まきだと書いてありました。
9〜10月の間のはずですよ蒔き時。
こっちは12月ごろまで大丈夫ですが。

>クローバーとは違うので、雪の下で越冬することはないのでしょうか。
なのでもちろん冬越します。日本で雪降らないのって沖縄くらいでなかったっけ、たしか。だったら、もし雪ノ下で越冬できなかったら1回でも降ったところは全滅ですよね?

>河川敷の隣の砂壌土っぽい土です
どっちかって言うと水分を好むので芽が出るまででもいいのですが乾き難い方が良いです。(だからよく田んぼに使われてます)

>宿根ですか、それともこぼれ種が毎年めを出すのでしょうか?
こぼれ種です。農家は種のできる前に鋤きこんで(そのまま耕運して)肥料にしてます。(種のできる前にすることで雑草になら無い様にもしてます。)

PS
種を取るときは、はじけるので袋で包んでから取るとよいです。
余裕が無い場合は前もって鞘ができだした頃に和紙で包んでおくと熟した後で採り遅れる事無く手にすることができます。

もがサン 【東北】 2005/09/16(金) 08:22:23
M2さん、ありがとうございます。種の状態でも、草の状態でも雪の下でOKなんですね。

私の住んでいる町は9月30日を最後に市町村合併してしまいます。町の花がレンゲソウだったのですが、この町で生まれ育って30数年、レンゲソウを1度も見かけたことが有りませんでした。このまま町が終わるのが寂しいので自分でまいてみようとおもいました。

目下のところ、川原の近くにあるアカシア林を借景にしたガーデンと畑と果樹の融合をめざして奮闘中です。

土が湿気らないせいか、昨年の秋うえたブドウが3房、甘くできあがりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター